fc2ブログ

やっぱり単なる日記

「なべて頂にのみ憩ひあり」―日常のあれこれと登山や旅行、犬との生活、園芸の記録。

防水・耐衝撃デジカメの買い替え「PowerShot D20」

2010年5月に登山用に買ったPanasonic LUMIX DMC-FT1は防水・耐衝撃デジカメとしてはそこそこ解像度もあって
けっこう気に入って使っていたのだが、去年からなんだかゴミのようなものが写り込むようになってしまった。

P1060354.jpg
↑新宿の高層ビル群の上に丸いシミが…

遠景をアップにした時に目立つくらいなので我慢して使っていたのだが、ここで買い替えることにした。
今度防水・耐衝撃デジカメを買うときはオリンパスから満を持して発売された
F2.0レンズ搭載の「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」にしようと思っていた。
やっといいレンズが搭載された防水・耐衝撃カメラが発売されたなぁと思ったものである。

丁度春に友人がこのカメラを買っていて、そのカメラで撮った写真をもらっていたので、
この機会にその写真をよく見てみることにした。

いいレンズなのだから解像度の高い写真のはずだ。が、なんだかおかしい。
屋外晴天時に撮った写真にも関わらず解像感がいまいちなのである。
なので等倍にしてみてみると、なんだか油絵のような塗りつぶしたような表現になっている。
無駄にノイズリダクションが効いてしまっているのだろうか?
これにはちょっとがっかりしてしまった。

P8101647-2.jpg
↑等倍にしてみると…油絵のようだ(ISO-100 f/3.5)

今まで使っていたLUMIX DMC-FT1と等倍比較してみると、

P8101647.jpgP1070205.jpg
(左)STYLUS TG-2 Tough                                  (右)LUMIX DMC-FT1
LUMIX DMC-FT1の方が解像感がある…というか好きな表現だ。

好ききらいもあるのだろうが、多少ざらつきがあっても塗りつぶしたようになってしまうよりはましだと思う。
塗りつぶしたようになってしまうと全体的な解像感がなくなってしまう気がする。

よくよく考えてみると、職場でオリンパスの同じSTYLUSシリーズの「STYLUS TG-830 Tough」を使っているのだが、
さすがはオリンパスというような解像感もないし、操作性もあんまりよくない。
最近オリンパスやパナソニックの防水・耐衝撃デジカメは高い機種と安い機種の2通り出しているがそれもなんだかよく分からない。
高いのと安いのがあると、安い方は最初から機能だけならともかく画質を落として作ったようなものの気がしてしまう。

なので、いきなり買いたい防水・耐衝撃デジカメがなくなってしまった。
かといってゴミが写り込むのを使い続けるのも嫌なので、結局今回はキヤノンの防水・耐衝撃デジカメ
「CANON PowerShot D20」にしてみることにした。
他のメーカーは毎年防水・耐衝撃デジカメを発表しているのに、キヤノンは2012年の5月にPowerShot D20を発売して以来
2013年には新製品の発売がなかった。
この前の型であるPowerShot D10を発売したのが2009年4月なので3年に1回しか新製品の発売はないのかもしれない。
なのでそこそこいい価格にこなれているのである。
結局防水・耐衝撃カメラでは今のところ解像度の高い画像は期待できないみたいだし、それだったら価格のこなれているものがいい。
ただ、メーカーがはじめから高い機種と安い機種を出している内から安い方を選ぶ気はしない。

新機種をバンバン出さないのはそれだけ自信がある製品なのか、単にそんなに乗り気ではないだけなのか分からないが、
種類がそんなにないと迷わないのだけはいい。

あとこのカメラで撮った風景写真がUPされていてこのぐらいの解像感があればOKだなと思った。

今まで買ったデジカメを見ると普通のデジカメはだいたい2年半、防水・耐衝撃デジカメは3年半くらいで買い替えているみたいだ。

(横棒は家族と共用の物)
2000年04月 CANON PowerShot S10    200万画素 1/2 型CCD F2.8-F4 ¥50000 4年5ヶ月
2001年11月 OLYMPUS CAMEDIA C2020Z  200万画素 1/2 型CCD F2.0-F2.8 ¥30850 2年8ヶ月
2004年05月 KONICA MINOLTA DiMAGE Xg 300万画素 1/2.7 型CCD F2.8-F3.6 ¥27800 2年2ヶ月
2005年12月 PENTAX Optio WPi       600万画素 1/2.5 型CCD F3.3-F4 防水 ¥30000 3年7ヶ月
2006年07月 OLYMPUS μ720SW       700万画素 1/2.33型CCD F3.5-F5.0 防水・耐衝撃 ¥36225 3年3ヶ月
2009年10月 PENTAX Optio W80       1200万画素 1/2.3 型CCD F3.5-F5.5 防水・耐衝撃 ¥29800 5ヶ月
2010年03月 CANON PowerShot SX120IS 1000万画素 1/2.5 型CCD F2.8-F4.3 ¥18660 1年10ヶ月
2010年05月 Panasonic LUMIX DMC-FT1 1270万画素 1/2.33型CCD F3.3-F5.9 防水・耐衝撃 ¥23300 3年6ヶ月
2012年07月 Panasonic LUMIX DMC-LX5 1010万画素 1/1.63型CCD F2.0-F3 ¥31800 
2014年02月 CANON PowerShot D20    1280万画素 1/2.3型CMOS F3.9-F4.8 防水・耐衝撃
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/01(水) 17:13:56|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CANON PowerShot D20の前に PowerShot S120を購入 | ホーム | 『ゼロ・グラビティ』を見た。「ゼロ」はいらない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azmst.blog91.fc2.com/tb.php/883-3dc27040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

e351spAz

Author:e351spAz

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
登山・トレッキング (399)
山の話題・登山道具など (115)
園芸 (190)
ペット (69)
季節・日々のあれこれ (306)
散歩・美術館など (110)
国内旅行 (84)
海外旅行 (76)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (303)
PC・ネット・デジタル・家電 (102)
近頃のニュースについて (81)
日記 (130)

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター