fc2ブログ

やっぱり単なる日記

「なべて頂にのみ憩ひあり」―日常のあれこれと登山や旅行、犬との生活、園芸の記録。

雪雨続く、そして寒波到来、そして耳当て付防風キャップが…

今日は最高気温が3℃くらいで推移していた。
そして一日中雨。

昨日は雪のちミゾレだった。
明日も雨らしい。

冬型の気圧配置が続いて1ヶ月以上も乾燥注意報が出続けたかと思えば、
(関東地方太平洋側では)季節外れの雪や雨が3日も続くことになる。

さっき天気予報を見たらなんだか月曜日の午後も雪マークになっていて憂鬱。

そして来週に入ると、かなりの寒波が到来するらしい。(三八豪雪・五六豪雪に並ぶ寒波らしい。)

去年の1月の平均気温も25年ぶりの寒さだったみたいだが、なんだかここ数年冬がやたら寒くなった気がする。

今日は、先日買った防風キャップをかぶってカラオケに行ったのだが、
前から吹いてくる風が耳に当たることに気がついた。

普通に街中で使うには問題ないのだが、これだと零下10℃位になる山だとまずいだろう。

なるほど、だから山道具やとかスキー用品売り場を周ってもニット帽ばかり売っていたのである。
スキーなんかになると、それこそ顔面から風が当たりまくりなので、耳当てなんてあってないような
ものになってしまうだろう。

耳当て付帽子があまり需要がない理由が分かったのである。
(冬の低山なら充分利用価値があると思うが。)
スポンサーサイト



テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/21(土) 23:59:44|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして結局ニット帽 | ホーム | 目覚める直前の夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azmst.blog91.fc2.com/tb.php/637-e1b056a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

e351spAz

Author:e351spAz

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
登山・トレッキング (399)
山の話題・登山道具など (115)
園芸 (190)
ペット (69)
季節・日々のあれこれ (306)
散歩・美術館など (110)
国内旅行 (84)
海外旅行 (76)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (303)
PC・ネット・デジタル・家電 (102)
近頃のニュースについて (81)
日記 (130)

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター