fc2ブログ

やっぱり単なる日記

「なべて頂にのみ憩ひあり」―日常のあれこれと登山や旅行、犬との生活、園芸の記録。

今日も小春日和・ゆずの里毛呂山へ

今年もユズを買いに毛呂山へ。

IMG_20211205_092756472_HDR (480x360)

去年は西武線の吾野駅から越上山を越えて毛呂山まで歩いて行ったが↓、今年はJR毛呂駅からユズを買いに行くだけに。
http://azmst.blog91.fc2.com/blog-entry-1587.html

9時半に毛呂駅に到着し、お昼時は混むかとまっすぐ「柚子の郷製麺おたか本店」へ行ってみると、
猫ちゃんは並んでいたが、食事は11時からとのこと。

IMG_20211205_095656427_HDR (480x359)

1時間ほど時間があるので、桂木観音まで往復することにした。

皇帝ダリアがこの辺りではもう霜が降りているだろうに、まだきれいに咲いている。
中米原産なのに意外と寒さにも強いのかもしれない。

IMG_20211205_100206213_HDR (480x360)

桂木観音まで行くと、埼玉県東部から東京都東部までの見晴らしがいい。
今日は昨日に比べると雲が出ているようで行きの電車からは富士山方面は雲が多かったが、東方面は晴天だ。

ここだけに車や自転車で来ている人もいるし、桂木観音までハイキングしてきた人もいて賑わっている。
ここは年末にしか来ないので、ここに来ると今年も終わりだなと思う。
師走に入ったが、昨日に引き続き穏やかな晴天で陽射しが暖かい。

IMG_20211205_104458759_HDR (480x360)

スイセンがもう満開で、この冬は久しぶりに房総半島に行ってみようかなと思う。

IMG_20211205_100254717_HDR (480x360) (2)

道端にユズが1袋5~7個入って¥100で売っている。
まだ収穫は始まったばかりのようで、去年買った場所にはまだ並べられていなかった。
全部で7袋買ったので、これから2ヶ月ほどは刻みユズの砂糖がけが楽しめる。

再び「柚子の郷製麺おたか本店」へ。

IMG_20211205_115003971_HDR (480x360)

今年も元気なお店のおばちゃんに迎えられた。
スポンサーサイト



テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2021/12/05(日) 22:10:51|
  2. 散歩・美術館など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日一日と寒くなって、ガーベラとスターチス、そして不惑とは惑わぬのではなく融通が利かなくなるだけ | ホーム | 冬場の足慣らしに出た七生丘陵でステンドグラスのような紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azmst.blog91.fc2.com/tb.php/1704-c708e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

e351spAz

Author:e351spAz

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
登山・トレッキング (399)
山の話題・登山道具など (115)
園芸 (190)
ペット (69)
季節・日々のあれこれ (306)
散歩・美術館など (110)
国内旅行 (84)
海外旅行 (76)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (303)
PC・ネット・デジタル・家電 (102)
近頃のニュースについて (81)
日記 (130)

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター