fc2ブログ

やっぱり単なる日記

「なべて頂にのみ憩ひあり」―日常のあれこれと登山や旅行、犬との生活、園芸の記録。

卵を混ぜたらそれは卵焼き

職場の後輩が一人暮らしを始めるとのことで、担当内では目下その話題で持ち切り。
なぜか洗濯機や炊飯器を買わないのだという。
洗濯はコインランドリーを使うというのだが、割高ではないだろうか?
炊飯器を買わない理由がご飯を炊いたことがないからということで、
お米を研ぐことも、無洗米も知らないというのだから仕方がない。
自分も友人も料理をする人ばかりなので、世の中にこういう人もいるんだなぁとなかなか興味深い。

そんな彼でも料理はしなくてはということで、基本中の基本というような料理本を買って勉強中とのこと。
じゃあ料理してるんだねーと聞くと、「本で勉強中」とのこと。
うーん、実践した方が身につく気がするなーと思いつつ、その基本中の基本の料理本って何が載っているのか興味が湧く。
聞いてみると、「目玉焼き」「豚の生姜焼き」「ほうれん草のおひたし」とかが載っているらしい。

目玉焼き… いったい料理本で何を記載するのだろうか?

卵を割って? フライパンを温めて? と聞くと、そうだとのこと。
そういえば卵は割れるの?と聞くと割れるとのことで一安心。

卵を割って?と続けて聞くと、

「そして混ぜるんです」

え?混ぜたらそれは目玉焼きじゃなくて、卵焼きになっちゃうよ!と言うと
にこにこ笑っていたが、ほんとに料理本読んでるのかな?
スポンサーサイト



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2018/01/17(水) 23:59:28|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武蔵御嶽神社参拝後は金比羅尾根へ―御岳山~日の出山~武蔵五日市駅 | ホーム | 三度目の正直で鋸山の山頂へ―冬の陽射しと黄昏時を楽しむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azmst.blog91.fc2.com/tb.php/1214-9711a501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

e351spAz

Author:e351spAz

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
登山・トレッキング (399)
山の話題・登山道具など (115)
園芸 (190)
ペット (69)
季節・日々のあれこれ (306)
散歩・美術館など (110)
国内旅行 (84)
海外旅行 (76)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (303)
PC・ネット・デジタル・家電 (102)
近頃のニュースについて (81)
日記 (130)

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター