やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

アオスタ・ドロミテ・チロル5 初めてのヨーロッパアルプスハイキングはドロミテ・トレチーメ ディ ラバレードで

DSCN0783 (540x405)
↑トレチーメを見上げる。

7/1~7/9までのアオスタ・ドロミテ・チロルツアーの中で今日は一番の目的だった
ドロミテ・トレチーメ ディ ラバレードのハイキングの日だ。
ツアー旅行なので歩ける範囲は狭く時間も2時間半程度しかないが、
それでも効率よくあちこち観光できるのでツアー旅行はそれはそれで良さもある。

前日の宿泊地であるボルツァーノを出発し、途中イタリアの美しい村に選ばれたこともあるという
キウーザを車窓から眺めたりしつつトレチーメハイキングの起点となるアウロンツォ小屋へと向かう。
ミズリーナ湖畔に近づくにつれ周囲に岩峰が見え始め心が弾んでくる。
ドロミテ山塊は石灰岩のカルシウム分がマグネシウム化された苦灰岩(ドロストーン)からなるのだが、
岩峰はなんとなく桂林に似た雰囲気だ。
ミズリーナ湖に着いた時には、ソラピス山の頭が一部雲に隠れていているところもあり少々天気は心配だった。

DSCN0706 (480x361)

アウロンツォ小屋前から現地ガイドさんも付き、出発。
帰りは集合時間を決めてバラバラに帰っていいとのことだったので、行きはガイドさんに付いてぞろぞろと歩く。
陽はときおり雲に隠れるが、目指す山塊は雲から出ていて一安心。
それならば、却って強烈な陽射しは遮られた方が歩きやすい。

DSCN0746 (480x361)

北極圏を起源とする高山植物は日本と同種か近縁種のようで、ミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリやタカネシオガマなどは
日本でよく見るのとそっくりだった。
前に北岳で1株見たことのあるチョウノスケソウが群落になってたくさん咲いているのには、
さすがヨーロッパアルプスだなと感動した。

DSCN0757 (480x360)
Dryas octopetala

そしてそれらの高山植物の中でも特に目についたのが、バラ科キジムシロ属なのにピンク色のきれいな花を咲かせていた
Potentilla nitidaと、鮮やかな青色で面白い形をしたキキョウ科フィテウマ属のPhyteuma orbiculare (タマシャジン)だ。
これらはおそらくヨーロッパアルプス特有の種なのではないかと思う。
せっかくガイドさんがいたので名前を確認しておいてよかった。

DSCN0763 (480x360)
Potentilla nitida

DSCN0813 (480x360)
Phyteuma orbiculare

苦灰岩からなるドロミテの岩峰群は遠目には石灰岩からなる桂林に似ているように思えたが、
中を歩いている雰囲気は日本の花崗岩で構成される山の中を歩いているのと似ている感じがした。
全体的に白く明るい雰囲気だからだろうか。

DSCN0791 (480x360)

帰りはバラバラだったので、行きに通った道をそれてケルンが立っているところまで歩いてみた。
そこは谷に面した平らな場所で、いかにもalpという感じで爽快だった。
子供も走り回っていたが、思わず走り出してしまったくらいだ。

DSCN0805 (480x360)

あっという間にハイキングは終わってしまった。
今回のツアーは「初級ハイキング」とのことだったのでこのくらいしか歩けなかったが、
今度は個人で来るかせめて「中級ハイキング」ツアーにしてみようか。
帰りにはコルティナ・ダンペッツォの街に寄ったが、岩峰を仰ぎ見ることのできる楽しい街だった。
今度来たらここに泊まろうかななんて思った。

DSCN0876 (480x360)

が、翌日は「ドロミテの原風景が楽しめる」というサンタ・マッダレーナの観光があり、
そこはもっと泊まってみたいと思える場所だった。

DSCN0951 (480x360)
↑翌日はサンタ・マッダレーナでガイスラー山群を見ながら歩く。

とりあえず初めてのヨーロッパアルプスなので、あちこち少しずつ見ることのできるツアーは
やはりそれはそれで良さがあるものである。


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/05(水) 23:59:50|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター