やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

久しぶりに見たNHKスペシャル『新・映像の世紀』。Youtubeの革新性

久しぶりにNHKスペシャルを見た。
NHKスペシャルは中学生の時はほとんどすべてをVHSのビデオテープに録っていたくらい好きだったのだが、
大人になって逆に全然見なくなった。
これは自分自身の中身が変化したことにもよるし、NHKの番組構成方針が変更されそれに納得できていないということからでもあるし、
そもそもNHKスペシャル自体1年間をかけて放映される大型の企画が全然なくなってしまった。
番組制作費が厳しいのだろうか。

今日はいつもどおり『世界の果てまでイッテQ!』を見て、いつもは番組終了と同時にTVは消してしまうのだが、
明日は祝日ということもあり天気予報を見るためにNHKにチャンネルを変えた。
天気予報が終わり21時になると「NHKスペシャル」のロゴが出たのでなんとなく何をやるのかなと思ってそのままにしていると、
あの懐かしい加古隆の「パリは燃えているか」のテーマ曲が流れだした。



1995年度に1年間かけて放映されていた『映像の世紀』のテーマ曲である。
『映像の世紀』の再放送かと思ったら、『新・映像の世紀』第6集(最終回)だった。
昔みたいに1年はかけていないが、一応半年かけた大型の企画だったようだ。
その割には全然宣伝を見ていないなと思ったら、そもそも最近のNHKが気に入らないのでNHK自体を全然見ていなかったのだ。

この最終回のテーマは「21世紀の潮流・あなたのワンカットが世界を変える」であり、
2001年のアメリカ同時テロの映像から始まったものの、メインテーマはYoutubeをはじめとして個人の動画がインターネットに投稿される時代になり、
それが世界を動かす時代になったという主旨であった。
全体的にちょっとYoutubeの宣伝みたいな感じだなというところもあった。
Youtubeの創始者は、2004年末のスマトラ島沖地震による大津波で個人の撮影した映像がトップニュースになったのを見て
Youtubeのような個人の動画投稿サイトを思いついたとの説明だった。
そうか、Youtubeってサービス開始からまだ10年ちょっとなのである。
その割にここまで既存のメディアを侵食するまでになっているのだなと思うと、Youtubeの革新性には驚かされる。
そういえば10年位前だとまだ「Flashアニメ」の全盛期だった…。

イラク戦争、自爆テロ、チュニジアから始まった「アラブの春」、IS、アメリカ国内の同性愛の問題などYoutubeが利用され、
影響させている事例を挙げていたが、なにぶんまだ「歴史」になっていないので、なかなか編集が難しい気がした。
2009年の「尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題」でオリジナル映像がYoutubeに投稿されたという国内の事例を避けたのは賢明だったと思う。

今回の『新・映像の世紀』は、1995年の『映像の世紀』後の映像を全6回でまとめたのかなと思い、NHKのホームページで
確認したら、なんとまた20世紀初頭からまとめなおしたようだ。
1995年後の20年間を全6回ならともかく、120年間を全6回とは…。
第5集が「若者たちの反乱・若者の反乱が世界に連鎖した」であり、ベトナム戦争反戦、プラハの春、キューバ革命、中華人民共和国建国という様な内容だったようだ。
そして今回が2001年のアメリカ同時テロからだったので、そうすると1980年代、1990年代が全く抜けてしまっているんじゃないかなと思った。
せっかく新しいシリーズだったのだから、そのあたりを含めてもっとじっくり作ってほしかったし、
まだ「歴史」になっていない2010年代までを取り上げるのは時期尚早だったような気もした。

そもそも『映像の世紀』は、初めて歴史が映像で残るようになった『映像の20世紀』をまとめた特集だったような。
そうすると今回は21世紀を取り上げた番外編のようなものだったのかもしれない。

時代を動かすまでに成長したYoutubeが、動物園のゾウの前で「ゾウは鼻が長くてカッコイイ」と言っている映像から始まったというのが、なんだか微笑ましかった。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2016/03/20(日) 23:59:37|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (158)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター