やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

立川根川緑道~国立さくら通り~府中桜通り

東京のソメイヨシノの開花宣言後初めての週末は、大雪の影響で飛散開始が遅れたスギ花粉もようやく落ち着いてきた。
大雪とスギ花粉で2月と3月は歩けなかったので、咲き始めた多摩地区のソメイヨシノを見物しながら散歩をすることにした。
散歩なので山歩きではないのだが、結果的に9kmは歩いたのでヤマレコにも登録してみた。

最初に訪れた「根川緑道」は多摩モノレール柴崎体育館からすぐのところだ。
青柳崖線から湧き出した根川沿いにソメイヨシノの並木が整備されている。
目黒川とかと違って川が三面張りではないので気持ちのいい桜並木だ。

IMG_8230.jpg

緑道は根川が多摩川と合流する付近の貝殻坂橋で終わる。
この貝殻坂が、多摩川の沖積平野から武蔵野台地を構成する「青柳面」に上がる青柳崖線だ。
この辺りの地名が青柳で、これが青柳面の名称の由来になったのである。

甲州街道を北へ横切り、国立第六小学校付近を通り矢川団地へ抜ける。
矢川団地内で武蔵野台地の「青柳面」から「立川面」に上がる。
この崖線が立川崖線で矢川が湧き出している。

今までは国立桜通りから国立駅へ抜けて帰ることが多かったが、今回はここから東芝府中付近を通り府中桜通りへ抜け府中駅まで歩いた。
東芝府中にもソメイヨシノが沢山植えられていた。
どこもまだ咲き始めだったが、その分混雑もなくのんびりとした散歩が楽しめた。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/29(土) 23:59:56|
  2. 散歩・美術館など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天koboがwindowsに対応していた

楽天koboのキャンペーンで『宇宙兄弟』の第1巻と20巻が無料で読めるとあった。

が、楽天のkoboにしろAmazonのkindleにしろAndroidとiosにしか対応していないだろうし、
そのOSを搭載したスマホやタブレットをもっていない自分には関係ないなと思った。

が、念のためwindowsに対応していないか確認したところ、
koboはなんとwindowsに対応するようになっているではないか。

電子書籍リーダーKoboシリーズ、スマホ、タブレットを所持していないユーザーが
PCでkoboの電子書籍を読めるようになったのは今年の1月24日~らしい。

ちなみにkindleはwindows未対応のまま。

今まではkindle独り勝ちの感があったが、kindle以外で唯一知名度の高いkoboがwindowsPC対応(もちろんMacも)
になったことで、電子書籍界の形勢にも変化がでてくるかもしれない。

外出先でネットだとかを使いたいとは強く思わないのでスマホもタブレットも今のところ持っていないが、
嵩張らない電子書籍には興味はあった。

が、kindleもkoboもPC対応していなかったので手を出していなかったのだが、とうとうここでkoboデビューである。
  1. 2014/03/25(火) 23:59:59|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年ひと昔とはいうものの

大学の指導教授の退職で、研究室が引き払われるというので久しぶりに大学へ。

国分寺駅で降りると、北口で「とうとう」再開発事業がはじまっていて、パチンコ屋などがなくなっていた。

IMG_0001.jpg

いや、国分寺の人からすると「やっと」「いよいよ」というべきだろうが、
北口のあの中途半端な空き地があったりする感じになじんでいたので、
自分の知らない街になってしまうようでなんだか寂しい気がした。

中学と大学とで同じところに通っていたので、国分寺駅からの街並みは20年前から知っている。

歩いていると、20年前から変わっていない家とかも多く、大学を卒業した10年前の2004年を思い出すというよりは、
中学に入学した20年前の1994年の春に不安な気持ちで歩いていたあの感覚になっていた。

10年ひと昔とはいうものの、20年もひと昔だ。

中学入学から大学卒業までが10年間、それと同じだけ経ったというわけだが、中身は全然変わらない。
  1. 2014/03/22(土) 23:59:16|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON PowerShot D20が届いたものの

1月1日に注文したCANON PowerShot D20は受注生産とのことで、2月12日になってやっと届いた。

が、自分の精神状態やら大雪やらで開封せず、3週間も経ってやっとここで使おうかという気分になってきたが、
結局このスギ花粉の時期は山へ行かないので使い道がない。

2月~3月はだいたい寒さと花粉で山へ行かないので、昨年はNEXUS7を買おうかと思ってすごく調べていた。
が、結局買わず、秋にはSIMフリーのNEXUS5が発売になってそれを買おうとしたこともあった。

でも、結局外出時にネット接続したいという欲求があまりないのでいまだに買っていない。

山に出かけるときも事前に時刻などは調べているので現地で調べる必要はないし、
出先でネット接続できるようになると、何もすることがない日に1日中PCでネットをして時間をつぶしてしまうように
なんともなしにネットをし続けてしまいそうで怖い気もるする。
  1. 2014/03/05(水) 23:59:59|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そもそも冬は

そもそも冬は寒いし陽が早く暮れるしであんまり好きじゃない。

陽があっという間に暮れてしまう12月も嫌いだし、陽が長くなってきても寒さの底である1月も嫌いだし、
いまいましい雪が降りやすい2月も嫌いだ。
そしてやっと暖かくなってくる3月もスギ花粉の飛散で外出もままならないので嫌だ。

ということで、12月~3月の4ヶ月間、嫌だ嫌だと思っていると、なんと1年の1/3は過ぎてしまうのだ。

先週は土曜日に美術館、日曜日はカラオケ、今週末も土曜日にメガネを買い、日曜日は家族の付き合いで
除湿機を買いに行っただけである。
まぁ、今週末は土曜も日曜も雨だったので、花粉が飛んでいなくてもどこにも行かなかっただろうけど。

木曜、土曜、日曜と雨が降ったので、いまいましい雪もまる2週間たってやっとほとんどなくなってきた。
  1. 2014/03/02(日) 23:59:11|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (158)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター