やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

ドラマ見すぎ

今期、2013年1月~3月は見たいドラマが多い。

今、「サキ」「最高の離婚」「おトメさん」「夜行観覧車」を見ている。

前期2012年10月~12月は1コも見ていなかったのでエライ違いだ。

2月7日から飛散し始めたというスギ花粉も今まで症状がでていなかったが、
ここ数日から目が多少痒くなり、いよいよ今日からくしゃみも始まったようだ。

なので午前中に病院に行った後は外に出ないでたまったドラマを見る。

「サキ」は少々期待外れだった。前の「美しい隣人」みたいに不気味な隣人という感じがまったくない。
それはたぶんサキがどうしてこうなったかというのを作ったからつまらないのだろう。

一番面白いのは「夜行観覧車」でこれは原作を読んでみようかなと思う。

この夜行観覧車の原作者は「告白」の作者である湊かなえだった。
この作者は小中学校の生徒をリアルに描写するのが得意だなと思う。


これら4つのドラマを見て共通に思ったことは、結婚ってトラブルの始まりだな、ということである。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/02/23(土) 23:54:36|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懸案事項の解決

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2013/02/17(日) 23:13:34|
  2. 日記

久しぶりの映画「TED」を見て、R15指定って?

久しぶりに映画を見に行く。

今話題の中年テディベアの映画「TED」だ。



この映画はR15指定らしいが、性的な描写があるからだろうが、別にそんなに大したことない。
それよりテディベアのかわいらしさの方が勝っている。

新聞広告で「ストロベリーナイト」の映画版が公開されていることを知ったが、
「小学生には助言・指導が必要」とだけあってR指定でないことの方が驚いた。

ストロベリーナイトも話題になっていたので、テレビドラマの時に1回だけ見て、
あまりにもグロテスクなので見るに堪えなかった。途中で見るのをやめたぐらいだ。

あと、テレビで「GANTZ」が放映されていたので見たこともあったが、あれもテレビで放映しているくらい
だから、R指定ではないのだろうが、人間の子供みたいな宇宙人を集団で殺害するような映像を
テレビ放映してもいいのかと思った。あれこそR指定だろう。
これまた見るに耐えなくて、すぐにテレビを消した。

映画「クラバート」のダフィット・クロスが出ていたので、前に「愛を読むひと」をDVDで借りたことがあったが、
これもR指定なのに驚いた。

なんだか、単に裸の映像だとか、性的な発言ばかり気にするくせに、
残虐なシーンだとかに鈍感すぎるんじゃないかと思う。

今日は北風がめちゃくちゃ強く寒かったが、そろそろスギ花粉が飛びだしそうな感じだ。
登山用の長そでTシャツを買ったが、山へ行くのは2ヶ月先になりそうだ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2013/02/16(土) 23:59:23|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gmailを見習え。キャリアメールの終焉

キャリアメールに大量に迷惑メールが届く。
キャリアメールって迷惑メール業者のためにあるんだろうか?

昨日は、はんにゃの金田がひっかかったとニュースになっていた
芸能人の相談に乗ってくださいってやつで、今日は架空請求が来た。

迷惑メール対策として、まず「迷惑メールおまかせ規制」「なりすましメール規制[高]」にしたが、
それでも来る。
迷惑メールが来ると、そのアドレスのアカウントの共通部分を見つけて「受信拒否」に登録()。

それでもメールアドレスの一部を変えたりして届く。

自分のアドレスを長いものに変更する。
(変えすぎているとキャリアメールのアドレスを覚えられなくなってくる。)

それでも来る。

今度は、「URL付きメール規制」をする。これで知り合いからのメールもかなり拒否しているだろう。
それでも届くから最終的に「PCメール規制」。ここまでするとメールの意味があるのか?という感じだ。

PCではGmailを使っているが、キャリアメールよりも短いアカウント名で迷惑メールが届いたことは一切ない。

Gmailは独自のアルゴリズムを使って迷惑メールをはじいているらしいが、このことからしても、
技術の差は歴然としているなぁと思う。

なんでキャリアメールは「迷惑メール報告」システムがないんだろうか?
それをつけるだけでもかなり迷惑メールを減らせると思うのだが、迷惑メール業者とつるんでいるのだろうか?

迷惑メールのためにあるようなキャリアメール。

スマホの人なんて、もうキャリアメール不要だろう。

自分はスマホにして日本の携帯通信のガラパゴス化を推し進めた寡占状態の携帯通信会社に月々5000円余りも
払いたくないから、SIMロック解除のタブレットを買うつもりだが、
タブレット買って、外出先でもGmail使えるようになったら、
ガラケー(最初聞いたときはいやな言葉だと思ったがほんとキャリアメールの件からしてもガラパゴスケータイそのものだ。)
からはネットはずして、キャリアメールからおさらばしようと思う。

テーマ:迷惑メール - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/15(金) 23:59:33|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nexus7 SIMロックフリー版が発売された!

先週一緒に旅行に行った友人がKindle paperwhiteを持っていた。

いや、これがなかなかいい。6インチサイズ位っていいなぁと思った。
今までスマートフォンやらタブレットPCには興味がなかったが、ちょっとタブレットというものに興味を持った。

スマホは小さくて目が疲れそうだし、今までの9~10インチ位のタブレットは持ち運びたくない大きさだったからだ。

ただ、Kindle paperwhiteはあくまでも電子書籍を読む専用端末なのである。
どうせタブレットを買うなら、電子書籍だけではなく、メールチェックもしたいし簡単なネット検索もしたい。
だいたい本は図書館で借りることが多いから買って持っておきたいというものは意外と少ない。
(でも、電子書籍になって部屋が狭くならないならもっと買いたくなるかも?)

Android対応のタブレットを買えば、買ってもう6年経つノートPCの代わりになる。
このノートはスペック不足なのでネット専用機になっているからである。

7インチ台のタブレットで主流はやっぱりipad mini、Kindle fireとかnexus7だろうか。
ここで日本メーカーのタブレットがでてこないところに、日本メーカーの問題がありそうだ。
地上デジタル化に踊らされてテレビなんて作っている場合ではなかったのである。

話はそれたが、せっかくタブレットなのだから、持ったらやっぱり外に持ち出したくなるだろう。
そしたらWi-Fiだけではなくやっぱり3G回線も付いていた方がいいのかもしれない。
が、3G回線つけるとなると結局携帯会社と契約することになって月額5000円以上の出費になる。
平日ほとんど使わないのに?…という感じである。

Wi-Fi+SIMロックフリー版があれば、日本通信だとかのSIMカードが使え、それは確か月額1000円位からあるはずだ。
ITmediaニュースで検索してみたら日本通信のSIMだと月額980円からあるらしい()。
回線速度は遅いらしいが、ちょっとしたメール、交通検索、天気予報(外出先で使うのはこの位だ。)
くらいなら大丈夫だろう。

あくまでも家でのノートPC代わり、そして外出先ではちょっとしたメール、ネット、
あとは家でWi-Fi回線でダウンロードした電子書籍とかが読めればいい。

とか考えていたら、ちょうど今日、SIMロックフリー版のNexus7が発売されたという。


ITmediaニュース
台湾ASUSTeK Computerは、7インチの“Googleタブレット”「Nexus 7」のSIMロックフリー版を、
日本で2月9日に発売すると発表した。オープン価格で、実売予想価格は2万9800円前後。

 これまで日本ではWi-Fiモデルのみ発売していたが、新たにSIMロックフリーのWi-Fi+3Gモデルを追加。
microSIMカードスロットを搭載し、W-CDMA(HSPA+)対応のSIMカードを挿入して通信できる。

 OSはAndroid 4.2。7インチディスプレイ(800×1280ピクセル表示)、Tegra 3プロセッサ(1.3GHz)、
1GバイトRAM、32Gバイトストレージ、microUSBポートなどを搭載する。
サイズは198.5(幅)×120(奥行き)×10.65(高さ)ミリ、重さは約350グラム。



いやいや、やっとなんだか当たり前に通信環境が選べる世の中になってきたらしい。
SIMロックフリーが当たり前になれば、端末買って自分の使い方に合った回線を自由に選べるのである。
2年契約縛りで違約金9975円だとか、パケット放題は5000円位が当たり前だとか、
寡占状態だから横並び値段設定の携帯会社からフリーになるのである。

SIMフリーの7インチタブレットがあれば、携帯会社のSIMロックスマホ、いらないね。

あと普段携帯電話の音声通話も使わないからこうなると携帯電話もいらなくなるが、
ネット外せば月額780円なので待ち受けとして維持してもいいが。

ネットでNexus7について調べていたらYoutubeで面白い動画を見つけた↓


素人にしてはよくできているなと思ったら、劇団に所属している人のようだ。どうりで…。

こちらの人のもよくまとまっていて面白い↓


こちらの人も素人ではないんだろうな…。

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/02/09(土) 23:59:44|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター