やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

映画『宇宙兄弟』とアニメ『宇宙兄弟』との交錯

水曜日にのどが痛くなったと思ったら木曜日朝には38度の熱。
でも、インフルエンザではなかった。

そんな病中に迎えた今週末は家でゆっくりとした。

そして家族が借りてきた映画『宇宙兄弟』を見た。
飛行機の中で見たのは9月だったので、その時はまだ公開中だったのだろうが
それがもうレンタルされているとは驚きである。

映画『宇宙兄弟』を見てからアニメ『宇宙兄弟』を見ていたので、また映画を見てみると、
あんなによくできていたと思った映画にちょっと物足りなさを感じてしまうのが不思議だった。

いや、アニメでは2ヶ月くらいかけたあの第3次試験の閉鎖空間のところを、これだけの短さによくエッセンスを
詰め込んでまとめ上げたというべきだろうか?

いずれにしても、映画を見てから原作にほぼ忠実であろうアニメを見たので、順番としては良かったと思う。
映画を見てからまたアニメを見直してしまったので、なんだか映画の印象が薄れてしまったというか、
映画の映像とアニメの映像とが交錯してまたそれも面白い感覚である。

アニメで第3次試験のところを見たときはこの選考過程が原作でもハイライトなのかなと思っていたのだが、
まだまだ原作は続いているみたいだし、アニメもまた面白い展開になっているし、どこまで続くか
楽しみである。


テーマ:宇宙兄弟 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/27(日) 23:29:36|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地殻津波

週頭から仕事で嫌なことがあったりした。
Youtubeで火球の映像などを見ていたら、地球に直径400kmの隕石が衝突した時の映像を発見した。
正確には「衝突したとしたらどうなるかの想定のCG」だが。



これが思ったよりの破壊力だ。
南太平洋に落下したのに、中国大陸までクレーターができる。

そしてそのクレーターができる時に、地殻が剥がれて「地殻津波」が起きるのである。
人類が誰も見ることができない現象に名称が付いているのもすごい。

地殻ごと剥がれていくので、当然日本列島もバラバラである。

今まで嫌なことがあると、姶良火山みたいに破滅的な噴火が起きて、地形が真っ平らになる現象が
頭の中を占めることが多かったが、今度はこの地殻津波が頭の中に想起されることが多くなるだろう。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/22(火) 23:59:57|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマビルの心配ない雪の仏果山・高取山

友人と近場の山歩きをしようと計画する中で仏果山が候補に挙がった。
丹沢あたりは近くていいのだが、ヤマビルのメッカなので冬場にしか歩けないからこの時期にもってこいだ。

そしてちょうど月曜日成人の日に雪が降り、雪山ハイキングとなった。
雪が降ると通勤が面倒になったりして嫌なのだが、身近な低山で雪山ハイキングができるのは面白い。

仏果山の登山口となる半原へはJR相模湖駅から三ヶ木乗り換えのバスしかないのかと思っていたら、
JR相模線の上溝駅から直通で行けることが分かった。(このバスはJR横浜線の淵野辺駅始発。)

半原という地名は半原信用組合で知っていた。JR相模湖駅前に支店があるのだ。
その「半原」とはいったいどこだろうと思って調べたことがあるのだが、愛川町の山の中に開けた相模川の支流の
中津川の段丘なのだろうか、平らになった場所であり、かといって交通の要衝とはいいがたい不思議な場所で
ちょっと意外に思ったことを覚えている。

現在ではちょっと不便そうな場所だが、一時は製糸関係で栄えたのだろう。
仏果山の登山口のバス停も「撚糸組合」である。
が、その半原信用組合も相愛信用組合に名称変更してしまったようで残念至極だ。

P1060341.jpg

「撚糸組合」バス停で降りると目の前に相愛信用組合本店と半原神社。
そしてその神社横の沢沿いの舗装路を登っていくと仏果山への登山道が始まる。

P1060344.jpgP1060345.jpg

この登山道の入り口に「3月~11月がヤマビルの活動期」とあり、それでは12月~2月の3ヶ月しか登山適期がないことになる。
3月の「3」のところは貼り付けた感じになっており、昔は4月だとか5月からだったのかもしれない。

その登山道は北東斜面になるので凍結しているかと思っていたのだが全く雪がない。

標高400mあたりの林道を過ぎたところから突如雪道となったが、踏み跡も付いているし、
丁度東からの陽射しもありやわらかくなっていてアイゼンは必要なかった。

このあたりからの北から北東側の風景は圧巻だった。
筑波山から東京都心、横浜ランドマークタワーまでよく見える。
田無タワー・東京スカイツリー・東京タワーと東京三大タワー(なんて誰も言っていない)が見えた。

P1060350.jpg

P1195983.jpgP1060359.jpg

雪の深さは多い所で20cm以上ありそうだが、踏み跡もあるし、凍結もしていないので、アイゼンなしで歩くことができる。
街中での雪は滑ったりして嫌いなのだが、山の中の雪はいい。
街中の雪みたいに車に踏みつぶされて圧雪(アイスバーン)になっていないし、薄汚れてもいない。

展望も開けているし、思ったより風もなく暖かいので楽しみながら登っていくと、仏果山のトンガリが見えてきた。

P1060363.jpgP1060366.jpg

登山道はこのトンガリに向かって直登するのだが、雪が段差を埋めているので歩きやすい。

仏果山の山頂に到着すると、登山道ではだれにも会わなかったのに、けっこう人がいる。
どうやら宮ヶ瀬湖の方から登ってくる人が多いらしい。
そして驚いたのが13mもある立派な展望台が設置されていることだ。
これなら夏場木々が茂っても展望が得られそうだ。
1988年設置とあり、あの時代だからこそこんな展望台ができたのだろうな思う。

P1060367.jpg
展望台に上がると、目の前に宮ヶ瀬湖と丹沢山塊。
丹沢山塊の右肩に連なる稜線は、2ヶ月前に行った南大菩薩・小金沢連嶺だろう。

P1060389.jpgP1060387.jpg

P1060383.jpgP1060384.jpgP1060385.jpg
友人の昼食は全国ゆるキャラのオンパレードだ。

P1060390.jpgP1060388.jpg

山頂には犬も散歩に来るほどだったが、東の経ヶ岳の方の尾根を見たらかなりの痩せ尾根だった。
ルートを選ぶことで低山ながら色々楽しめそうなところだ。

P1060393.jpgP1060394.jpg

仏果山から一度南側に下るのだが、この辺りが少し凍結していたので軽アイゼンをつけることにした。

仏果山から高取山の尾根も意外と雪が深く踏み跡以外は20cm以上の深さがありそうだが、
凍結はしていないので軽アイゼンがなくても歩けそうだ。
が、軽アイゼンをつけて歩いたらやはり歩きやすい。冬の雪山は低山でもさっさとアイゼンをつけた方がよさそうだ。

P1060396.jpgP1060399.jpg

軽アイゼンでグリップをきかせ、雪の尾根を楽しんで歩いているとすぐに宮ヶ瀬越をすぎ、30分ほどで次の高取山に着く。
高取山も北から北東方面の展望がいい。
仏果山よりも登山者が少ないのか、踏み固められていない部分が多い。
そして山頂部も仏果山より開けていて気分がいい。

P1060400.jpgP1060402.jpg

高取山からの下りの方が残雪も多い気がした。
が、やはり標高400m付近の林道あたりで雪道は終わった。

P1060403.jpg

木々の合間から宮ヶ瀬ダムが見える。
実は宮ヶ瀬ダムの方向に下りるつもりだったのだが、半原の方向にまっすぐ下りてしまったのだ。
が、冬の短い陽はすでに傾き始めていたので、距離的にはちょうどよかったのかもしれない。

ヤマビルの心配のない雪道を、よく知っている場所を初めての角度から眺めながら歩くのは楽しかった。
風景を眺めている時間がかなり長かったと思う。
仏果山の山頂で友人のテレスコープを借りたら、陣馬山頂の白馬の像まで見ることができた。




---
費用:

八王子~上溝(JR横浜線・相模線)¥190
上溝~撚糸組合(神奈川中央バス)¥450
半原~三ヶ木(神奈川中央バス)¥320
三ヶ木~相模湖駅(神奈川中央バス)¥290
相模湖~高尾(JR中央本線)¥190

合計:¥1440

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 23:58:50|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahoo!BBからホワイトBBに切り替え3 無事終了

今使っているYahoo!BB12MをホワイトBB50Mに乗り換えることにした。同じSontbankのサービスなのだから乗り換えというよりは切り替えだろうか?Yahoo!BB12Mは2009年6月に使い始めて3年半になる。⇒使い始める前に心配していたような不具合はまるっきりなく満足しているのだが、家族がSoftbankのスマートフォンを買った時に店員(某大手家電店の携帯コーナーにいた店員だがサービスに詳しかったのでSoftbankの社員?)からYahoo!BBをや...
Yahoo!BBからホワイトBBに切り替え2 ネット接続が切れる



先月申し込んだYahoo!BBからホワイトBBへの切り替えが今日モデムが送られてきて無事終了。

ホワイトBBへ申し込んだ後、一度10日位で局内工事予定日になりネット接続が切れてしまったことは書いたが、
その後は局内工事が完了となりまた復帰していた。

そして12/31でYahoo!BBの契約が切れるというハガキと、1/1が工事予定日でありそれに合わせてモデムが
送られてくるというSoftbankからのSMSが来た。

この前局内工事が終了したのにまた局内工事かと思ったが、これは1/1が元日なので局内工事ができないので、
実質はこの前局内工事を完了させてしまい、1/1は単に契約の切り替えという意味での局内工事なのだろうと
理解した。

Yahoo!BBのモデムからホワイトBBのモデムに取り替えて半日ほどはカチカチと音を立ててネットがつながったり
切れたりと不安定だったが、そのうち安定した。
なんだかんだちょっと面倒だったが、Yahoo!BB12MからホワイトBBになったので、スピードも計測したところ
下りが0.5Mほど上がっていた。
安くなってちょっと早くなったんだからOKだろう。

P.S.
その後、24時間以上経っても、「リンク」点滅→点灯、「BBフォン」点滅→点灯、「リンク」「BBフォン」消灯、
「リンク」点滅→点灯…、を繰り返し、その度にカチカチいって安定しないため、ホワイトBBのサポートセンターへ電話する。

なんでも「インターネットの調整」とやらの周波数の調整をするとのことで、確かにその後は安定した。
Yahoo!BBとホワイトBBでは「周波数」?が異なるのだろうか?
とりあえず安定したし、対応も良かったからいいのだが。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/01/01(火) 23:57:19|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (158)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター