やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

大掃除もしないので、PCのリカバリ。そして久しぶりのVHS

今日は午後から雨かと思ったが、朝起きるとすでに雨。

年末だからといって、寒いし普段からきれいにしているので大掃除をするわけでもなく、
雨ででかけるのもおっくうなので、PCのリカバリをすることにした。

最近のPCはリカバリディスクも必要なく、数クリックであっという間だ。
vista以降はリカバリそのものの時間もものすごく早い。(その後のUpdateは時間がかかるが。)

リカバリすると、なんだかPCの中がすっきりした感じがして、なんだか大掃除をした気分にもなって
ちょっと年末かなぁという気分にもなった。

今晩は、レコード大賞と、アメトーークと、イッテQ!と珍しく見たいTV番組が重なったので、
HDDレコーダだけでは足りなくなったので、昔のVHSデッキを使ってみることにした。

ついこの間まで近くの100円ショップでVHSテープを売っていたのに、買いに行ったらもうDVDしか売っていなかった。
ということで結局雨の中遠くの100円ショップまでVHSテープを買いに行く。
そこでも数個しか残っていなかった。
地上デジタル化から1年半経ってもうVHSが消えるのも時間の問題だ。
地上デジタルチューナをせっかくつなげているのだから、VHSデッキももうちょっと使い倒そうかなと思った。

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/12/30(日) 23:59:12|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

siroca ホームベーカリー SHB-212

2年前に買ったホームベーカリー「オークセール siroca SHB-12W」だが、
利用頻度が高いためか、パンケース(内釜)のフッ素加工が剥がれてきた。

6000円弱で買ったものなので当然パンケースのみの販売はないだろうと、一応ネットで検索してみたところ
オークセールサポートストア」というサイトがあってちゃんと消耗品の販売を行っているのである。

パンケースは¥2100(送料込)。

初期販売価格がこれだけ抑えられているのにこれだけサポートがきちんとしているのには驚きだ。

ということでこのパンケースを買えばOKなのだが、ちょうどMr.MAXの広告が入って、
このsirocaのホームベーカリーの新製品 SHB-212が5000円弱で売っていた。

sirocaのホームベーカリーには満足しているし、パンケースの2.5倍の価格なら、
2年も使っているし新しい方がいいかなと思って買うことにした。

今回の製品は同じ2斤ながら縦長になっていて、デザインも前より洗練された気がするし、
使ってみたら音も静かになっていた。

P1060331.jpgP1060332.jpg

しかし、日本のメーカーらしいが、他のメーカーと比べてなんでこんなに安くできるのだろうか?
というか、他のメーカーのホームベーカリーが少し高すぎやしないか?

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/28(金) 23:56:54|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年連続のクリスマス寒波と新しいマウス

3年連続のクリスマス寒波である。

20121225.jpg

九州南部まで-6℃の寒気が南下しているらしい。
かなり強い。
筋状の雲もはっきりしている。

寒気が強すぎて、関東地方もこの週末は曇りがちだった。

日本海側ではまた大雪であり、これでまた6月の妙高山登山はなくなったなと思った。
ここ3年、6月に妙高山を計画しては残雪の多さから断念しているのである。
だったら夏に行けばいいのだが、夏はもっと高い山に行きたいのである。

201212241.jpg

日本人にとってクリスマスはチキンとケーキを食べる日らしいので、ケーキを食べる。
買い物に行ったらケーキ屋とチキン売り場はどこも大混雑だった。

1年前に買ったhpのPCに付いていたマウスが不調。
マウスを買い換えたら順調になった。
カチカチするところがバカになっていたようだ。
1年でもうマウスがダメになるのかとちょっと思ったが、毎日カチカチしている回数を考えたら
ダメになっても仕方がないかと思った。

P1060329.jpg
Logicool製のマウスを買ったら、「3年保証」が付いていた。
それだけ自信があるのだろう。
3年はカチカチしていてほしい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/24(月) 23:59:42|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の登山の金額は

今年は2年ぶりによく山に登った。
2年前は11山登って年間¥134060使ったが、今年はどのくらいかかったのだろうか?

1/7     鋸山 ¥3780
1/28    高尾山 ¥260
3/3     縞枯山 ¥19420
4/29    三ツ峠山 ¥3650
5/5     御正体山~石割山 ¥3960
5/20    箱根・火打石岳~明神ヶ岳 ¥3570
6/23    北八ヶ岳・天狗岳 ¥4368
6/30-7/1 常念ヶ岳 ¥22740
7/15-16  北岳 ¥13400
7/28-29  燕岳 ¥23370
8/3     乗鞍岳 ¥2400
8/19    倉岳山 ¥880
8/25-26  御嶽山 ¥24640
9/22-23  鳳凰山 ¥6160
10/13-14 涸沢カール・屏風ノ頭 ¥19800
10/21   丹沢・大山 ¥2000
10/27   丹沢・塔ノ岳
11/4    茅ヶ岳 ¥500
11/18   南高尾山稜 ¥240
11/24   小金沢連嶺 ¥3150
12/1    御坂黒岳 ¥1930

合計160218円だった。
回数は多かったが日帰りが多かったからだろうか。    

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/17(月) 20:54:08|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahoo!BBからホワイトBBに切り替え2 ネット接続が切れる

今使っているYahoo!BB12MをホワイトBB50Mに乗り換えることにした。同じSontbankのサービスなのだから乗り換えというよりは切り替えだろうか?Yahoo!BB12Mは2009年6月に使い始めて3年半になる。⇒使い始める前に心配していたような不具合はまるっきりなく満足しているのだが、家族がSoftbankのスマートフォンを買った時に店員(某大手家電店の携帯コーナーにいた店員だがサービスに詳しかったのでSoftbankの社員?)からYahoo!BBをや...
Yahoo!BBからホワイトBBに切り替えと役に立たないSoftbankショップ



Yahoo!BBからホワイトBBに切り替え中だが、Yahoo!BBに電話したところ、
途切れなく切り替えができることが分かったことは前に書いた。↑

その申し込みから10日も経たない13日に局内工事をするというメールがきた。
そして昨日がその局内工事日。
Yahoo!BBからホワイトBBへの契約の切り替えは1月1日だということだったが、局内工事が少し早い気もする。

そして局内工事日になって…ネット接続ができなくなった。

ホワイトBBへの切り替えに際して、Yahoo!BBのモデムからホワイトBBのモデムに替えた後
BBフォンが1日くらい使えなくなるという風に認識していたが、局内工事の日にネット接続できなくなるとは思わなかった。

局内工事が終了すればネット接続できるようになるだろうととりあえず24時間以上待ってみた。
が、結局接続できるようにならない。
局内工事の連絡メールには接続できなくなった場合はサポートセンターに電話しろとあったので
電話してみると、その対応がひどい。

「局内工事とは関係ない」、「そちらのPCがおかしいのではないか」 の一点張り。

結局さらに半日ほどするとネット接続できるようになったので、やはり局内工事の影響だったと思うのだが。
局内工事日の連絡メールに「接続できなくなった場合は…」の記述があることを知らないのだろうか?

Softbankは人件費を削減しているから安いのだろうと思ってサポート体制には初めから期待してはいないのだが、
ネット接続が切れるようでは困ってしまう。

とりあえば、Yahoo!BBからホワイトBBへの切り替えに際しては、1日半ほどネット接続ができなくなることもある
ということが分かった。

次はホワイトBBのモデムへ交換となるわけだが、すんなりと切り替えができることを期待している。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/12/14(金) 23:59:29|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター