やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

大雪、なのに今週末はわざわざスノーシュー

今日は1ヶ月ぶりに雪が積もった。しかも積雪が10cmが超える大雪になった。
なので通勤は原付が使えないので徒歩。
いつもの3倍時間がかかる。

でも、逆に考えると、徒歩でも3倍しか時間がかからないのである。
徒歩を毎時6.4kmとすると、原付の平均速度は毎時19.2kmということだろうか。

ただし、原付の時と徒歩とでは経路がちょっと違う。
徒歩の時は直線コースにするために途中ちょっとした丘を越える。

雪の時は当然登山靴なのだが、その登山靴が埋まってしまうほど積もっているところもあった。

で、なんだかだんだん嫌になってきた。
足はとられるし、ぐちゃぐちゃするところはあるし、ズボンは濡れるし。

なのに、今週末はわざわざ雪の中を歩きに行くのである。

まぁ街中ではなく、北八ヶ岳の中を歩くんだから全然気分は違うだろう…

と期待しているのだが。

初めてのスノーシュー体験で、雪嫌いが、雪好きになるのかどうか、どうなんだろう?

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/02/29(水) 23:59:35|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタフライが分かる

2月24日からスギ花粉の飛散が開始したと東京都保健福祉局が昨日あたりに発表したらしい。

例年より10日遅く、統計が開始された昭和60年以降2番目に遅い飛散開始とのこと。
(一番遅かったのは平成6年の2月25日らしい。)

いよいよ花粉シーズン到来だが、今のところまだそんなに症状は出ていない。薬もまだ使っていない。

その24日から例年通りトレーニングを水泳に切り替えたのだが、ここ3年ほど
(とはいっても毎年花粉の時期だけなので全期間合わせても3・4ヶ月なのだが)はバラフライの練習もしていた。(

去年あたりからはかなりいい感じで泳いでいたのだが、今日、ドルフィンキックってこういうことだったのか、と
突然つかめた。

最初の下に潜っていく感じが今までは浅すぎたのだ。
そこでかなり潜ると自然と上に上がる時リズムがつく。

ただ、結局ドルフィンキックがつかめたのも、全体的に筋力がついたからだろう。
3年くらい前なんて平泳ぎでしか40~50分泳げなかったが、今は平泳ぎとクロール交互で50分以上泳ぎ続けられる
ようになっているからである。
この位筋力がないと、結局いくらフォームを学んでもそれを動きにつなげることができないのだろう。

逆にある程度筋力があれば、多少フォームがおかしくても勢いで泳げてしまう気がする。
周りで泳いでいる人を見てもそんな風に思う。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/02/28(火) 23:59:50|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いったいなんだったのか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2012/02/26(日) 23:59:28|
  2. 日記

水泳の季節が始まる

今日は最高気温が14.7℃まで上がり、23時時点でも10.5℃もある。

そろそろスギ花粉の飛散が始まるはずだが、今年はかなり寒かったので花粉の本格飛散もまだ始まっていない。

が、そろそろ花粉の飛散が始まりそうなので、今週からトレーニングを水泳に切り替え始めた。
昨日は気温がまだ低かったので通常のトレーニングをしたのだが、今日はかなり暖かくなったので、
水泳にした。

この1年で体重が10kg位落ちたせいか、筋力がついたのか去年よりよく泳げる気がする。
クロールもけっこう息が続くようになったし、バタフライも連続して泳げるようになった。

まだ花粉の症状はほとんど出ていないのだが、この位の内からランニングを控えて花粉の吸入を抑えようと思う。
去年みたいに咳が出て、山に登りそこなうなんてことがないように。

去年の日記を見てみると、去年はこの位で丁度花粉の本格飛散が始まったようだ。
今年は3月に入ってからとの予報になっているが、花粉の飛散量はもともとそんなに多くないようなので
1ヶ月位で収まってくれるのだろうか?

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/02/24(金) 23:59:19|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまた大学の集まり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2012/02/19(日) 23:59:01|
  2. 日記
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター