やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

hp omni120を買おうと思ったら…

昨日モニタが映らなくなったパソコンhp Pavilion Slimline s3340jp/CT をすっぱりあきらめて、
性懲りもなくまたhpにしてomni120を買おうとやっと決めたら、なんと復活したのである。

P1030827.jpg

最初はhpには裏切られた気分だし、DELL inspiron620にしようと思ったのだが、
スリムタワーの方は変な音がするというレビューがあるし、スタンダードタイプはやたら大きい。
しかも無線LAN内蔵タイプでモニタを付けると¥6万を超えてくる。

これでなんの問題もないのだが、やはり大きさが気になる。
丈夫だろうと思って邪魔な大きさにしてまたこれで数年で壊れたら意味がない。
だったら一体型の方が配線にホコリがからんで掃除が面倒ということもないし、見た目もすっきりする。

DELLでは一体型が One2320しかなく、これが¥55000弱であり、
キャンペーン中でTVチューナつきも¥60000弱なのでそれにしようかと思ったのだが、
これがまたやたら大きいのである。
コンパクトなのがほしいのに23インチあったら意味がない。
しかも23インチもあるのに、なんだか後ろの足がやたら貧弱である。

なので試しにhpのサイトを見てみたらなんだかデザインがよく、
モニタサイズも丁度いい20インチのものがある。足もしっかりしている。

夏モデルのomni200は¥42000なのでこれにしようかと思ったのだが、メモリが2G。
windows7 64bitでメモリ2Gはさすがに重そうだ。

冬モデルのomni120はCPUはcore-iではないが、一応インテルPentiumだし、メモリも4Gある。
そして値段も配送料を入れて¥53000だし、¥10万のPCを6年使うのではなく¥5万のPCを3年使えばいいではないか、
3年で¥5万なら、配線にホコリが積もることもないし部屋がすっきりした方がいいし、と思い、
もうこれに決めたとやっと思った。

そしてさっきも電源が入ってもモニタが映らなかったs3340jpを撤去しようと思い、
一度電源コードを抜いて差し込んでみたら電源が入って、なんとモニタが映ったのである…。
昨日1回もモニタが映らず、今日も2回もだめだったものが、新しいPCを買おうと決めた途端にこれである。

まぁ、今度モニタが映らなくなったら買うPCも決まったことだし、あと半年くらい持ってくれればいいかな。
丁度春モデルが出て冬モデルの値段も下がりそうだし。

----------
(11/29)
と思ったら、やっぱりモニタ映らず…。
もう、入ったりはいらなかったり面倒なので、omni120を買ってしまうことにした。
¥49980とほぼ¥50000。

前はTVチューナー機能にこだわっていたが、結局TVチューナーあってもTVはほとんど見なかった。
PCをやりながらTVというのは相性が悪くてもっぱらラジオである。
TVがなければPCがモニタつきで¥50000で買えるとは…。

だからIBMもhpもPC生産から撤退するのかもしれない…。

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/28(月) 23:52:27|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MADE IN TOKYO にだまされた hp(ヒューレットパッカード)のPC

IMG_3865.jpg

3年前に買ったhp(ヒューレットパッカード)のPCが、もう使えなくなった。
2008年の10月に買ったから丁度3年だ。
価格comのクチコミを見たら2年で壊れた人もいるみたいなのでそれよりましだが。)

セパレート式のデスクトップ(Pavilion Slimline s3340jp/CT)なのだが、
本体のHDランプは点滅しているし、ファンは回っているしで動いているのだが、
モニターに何も表示されないのである。

去年くらいから再起動の時にこんな症状が出始めたので気持ち悪いので何回か再セットアップをしていたのだが
その内その再セットアップ直後のwindows updateの最中の再起動の際にもモニターが映らなくなった。

再セットアップしたばかりなのに、
モニターに「Monitor going to sleep」に出る度になんだか、もうがっかりしてしまった。

そして先週再セットアップしたばかりだというのに、
今日はもう何回も電源長押しで強制終了して何回立ち上げても「Going to sleep」のままである。
再セットアップしたばかりだから外付けハードに最新のデータが残っているのが救いである。

ノートPCは3~4年、デスクトップは5~6年と思っていたのに、3年でもうこんなんである。
前に使っていたNECのデスクトップは7年もったのに。その前のIBM Thinkpadなんてノートなのに8年使った。

っていうか、今これを書いているDELLのノートPC(INSPIRON 1501)は4年目でも使えているではないか。
わざわざ「MADE IN TOKYO」(東京都昭島市内で製造)だから若干高かったけどhpにしたのだが、
PCはあたりはずれはあるんだろうけど、だったら中国製のDELLでよかったなと思った。

だいたい最初から数ヶ月目でDVDトレイを閉めるとき引っかかったりしてなんだか出来が悪いなと思ったものである。
使っているとDVDトレイがガタガタいってうるさかったし。

ネットで調べてみたところモニターが映らない原因は、ケーブルでなければ、HDDかマザーボードのエラーだそうだ。
ケーブルを付け替えてみたりしたがまったく映らない。ということはもう本体がだめなのだ。
↓ここなどを参照した
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra14.htm

メーカーに依頼して修理してもいいんだろうけど、なんだかもう一度故障するとそのPC自体見たくなくなる。
次に買うときはモニターはそのまま使おうと思っていたからセパレート式にしたのだが、
そのモニターにも数ヶ月前に内側に2mm程度の染みが発生してしまって、もう使いたくもない。

先述の価格comのクチコミを見ていたら、真偽の程はともかく

>2chを見るとどうもHPのs3000シリーズは、
>排熱に問題があり故障続出とか・・・(涙)
>小さい筐体に詰め込み過ぎなんでしょうか?

>ところが2年でスクラップ。
>直そうにも標準仕様でないところがあり
>個人での修理は困難だらけ。
>結局、安物買いの銭失い。

なんて書かれていて、ほんともうhpには期待していただけにがっかりである。
12万でDELLより高かったんだけどなぁ。
PC名で検索すると、確かに故障続出という掲示板を発見できた。

毎回モニターも買うならセパレートの意味がないので、置き場所がコンパクトな一体型がいいかもしれないと思い
DELLで調べてみたら、TVチューナ付きで¥60000弱である。
3年前のこのHPのPCはTVチューナつきで約¥120000だったからほぼ半値である。

だったらもう新品かなと思う。安いのを買って数年で買い換えるというサイクルでいいか。

念のためhpでも調べてみたら、夏モデルの一体型が¥42000で出ていたが、ここでまたhpを買うのも
なんだかなぁ~。安いんだけど。

hpもIBMみたいにPC製造から撤退するみたいだし、windowsだったらやっぱりDELLかな。
(Macに乗り換えるという手もあるかもしれないけど…)

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/27(日) 23:41:11|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16年ぶりの長瀞

今日は16年ぶりに長瀞へ行った。
P1030781.jpg

中学2年の時に理科の授業の一環で化石採取と緑泥片岩や紅簾片岩などを観察にいって以来である。
P1030782.jpg
↑この辺りで学年全員の写真を撮った覚えがある。

そしてその時はバスで行ったので秩父鉄道に乗るのも初めてであった。
P1030763.jpgP1030764.jpg
(左)窓口で切符を買うと硬券だった。 (右)そしてここもアニメで街興しを図っているらしい。

秩父までは武甲山や両神山登山で来たことがあったが、そこから秩父鉄道に乗る機会は
なかなかない。
秩父まで来て、埼玉県北部の羽生行きの電車に乗るのはなんだか不思議な気分だが、
本来秩父は荒川沿いに、寄居、熊谷とのつながりが深いのである。
P1030767.jpgP1030766.jpg
羽生でゆるキャラのイベントがあるらしい。がどれもイマイチぱっとしない。

今日は、小田原などで夏日になるくらいの異常な暑さだった。
秩父でも最高気温は22℃までいったようで、長瀞から隣の野上まで歩いたが半袖Tシャツ1枚で丁度よかった。

そして、なんだか荒川沿いの山が異常にきれいだった。
P1030806.jpg
冬場は秩父あたりの低山を歩くのもいいかもしれない。

P1030809.jpgP1030813.jpg
(左)野上駅の近くにはキビ畑が広がっていた。 (右)駅のベンチの看板。なんだか、昭和の香りがする。

秩父神社も初めてだ。
イチョウがきれいだった。
そして秩父宮が祭神の1人に数えられていたのには、なんだかちょっと驚いた。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/20(日) 23:47:09|
  2. 散歩・美術館など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀魂」CSで1話分放送休止

アニメ「銀魂」が突然放送休止 蓮舫大臣ネタが過激すぎた?
CS放送のアニメ「銀魂(ぎんたま)」の1話分が突然放送休止になり、蓮舫行政刷新相(43)のネタが
影響したのかと波紋を呼んでいる。このアニメはCSに先行してテレビ東京で放送されているが、
その中の1話に、「過激な表現」があったというのだ。 (J-CASTニュース)
 

3週間ほど前から「レンホウ」ネタでやっているが、やはり政治がらみは危険を伴うらしい。
「ポポポポーン」はそんなに影響していないと思うが。

が、それよりもその前に放映された「葬式」ネタのほうがかなりきわどかった気がする。
下品なのはいつもどおりなのだが、葬式でそれをやったのはかなり勇気があると思う。

が、アニメはアニメだしね。
そんなに目くじらを立てることはないと思うが。

アメリカの「恐竜家族」なんてもっと過激だったと思うけど。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/15(火) 23:56:00|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カキ大量、メガネ直る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/11/13(日) 22:43:36|
  2. 日記
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター