やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

台風12号、とうとう御嶽もだめか…

一昨日、台風12号が金曜日に来襲しそうなので、中央本線が止まってしまうかもしれないので
槍ヶ岳を諦め、土曜日の朝出発で登山可能な御嶽山に切り替えたのだが、
なんだか台風のピークが金曜日から土曜日になりそうで、その御嶽山もだめな可能性が高くなってきた。

20110831.jpg

昨日の時点では、金曜日に関東直撃で土曜日には東北に抜けそうな予報だったのが、
今朝の時点では、東海に上陸しそうな予報になった。
そして夕方には三重あたりに上陸しそうな予報、そして21時時点では和歌山から大阪に上陸しそうな予報。

台風がどんどん西にずれているのだ。高気圧に圧されているのかもしれないが、
西にずれるためか偏西風に乗れずますます遅々として進まない。
今の時点の予報だと、金曜夜の時点ではまだ太平洋上、そして上陸、日本海に抜けるのが丁度土曜日に
なってしまった。

今季台風の影響を受けるのは6号に次いで2回目だが、6号もおかしな動きをする台風だったが
この12号もかなりおかしい。
中途半端に張り出している高気圧のせいなんだろうが、実に迷惑な話だ。

中途半端といえば、今年の夏も時々めちゃくちゃ暑かったり、寒くなったりなんだか中途半端な夏であった。

去年は猛暑だったがあんまり山に登れなかったと思ったが、11回も山に行ったのだから
3回の今年と比べるとかなり行けていることになる。

やはり今年は7月頭の北岳・間ノ岳・農鳥岳―すなわち白峰三山に咳喘息で行けなかったのが痛かった。
9月の週末はもう予定でいっぱいなので、10月の連休に槍ヶ岳に行こうかなとも思うが、
天気が悪いと冬山になってしまうその時期はより注意を要するわけだし、どうしようかなと思う。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/31(水) 23:57:14|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あばしゴーヤは今がピーク?

P1030214.jpg

先週海外旅行から帰宅してみたら実が10個位なっていたが、
その内2本位が食べごろの大きさになった。

P1030216.jpg

だいたい25cm位の大きさだろうか?

明日から台風12号の影響もでてきそうなので、もう2本も少々小さいが収穫した。
それでも20cm越えであるから満足である。

4個収穫したが、小さな実がまた4個位あるから、まだ10個あることになる。

あばしゴーヤはここにきてどんどん実をつけ始めている。
後1ヶ月位は収穫できるのだろうか?

なんだかもう朝晩は20℃ちょっとくらいに冷えてきているので、ここにきてどんどん実ができるとは
思わなかった。

-----
ゴーヤの記録

1.ゴーヤの苗の植え付け (4/29)
2.ゴーヤの摘心と台芽かき(5/14)
3.ゴーヤの子づるの間引き(5/28)
4.ゴーヤ 第1回目の追肥(5/31)
5.ゴーヤ成長スピードアップ(6/12)
6.ゴーヤの雄花が沢山ついてきた(6/18)
7.ゴーヤ 棚部分にいよいよ到達し雌花がつく(6/27)
8.ゴーヤの雄花次々開花しついに雌花も開花(7/1)
9.ゴーヤ1号の成長と雌花2号(7/8)
10.あばしゴーヤ1号の収穫(7/21)
11.あばしゴーヤ2号の収穫(7/26)
12.白ゴーヤならぬサラダゴーヤを収穫(8/4)
13.あばしゴーヤ収穫ラッシュ(8/22)

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 20:29:46|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風12号接近中、槍ヶ岳断念、御嶽か?

台風12号が接近中である。
北方の高気圧にブロックされているのか、遅々として進まない。

なんだか丁度週末にかけて来襲しそうな予報になってしまった。

今週末は先月から予定していた槍ヶ岳の予定だったのだが、

たとえ登る土日は天候が回復するにしても、

1.出発する金曜日の夜大雨で中央本線が遅延または運休する恐れがある。
2.新島々から上高地までの道路が通行止めになるかもしれない。

という不確定要素があるため、今回は中止することにした。

代わりに土曜日の朝出発でも登れる御嶽にしようかなと思っているが、
これも土日に天候が回復するという前提での計画である。

今年は結局まだ剱岳・立山、大菩薩嶺にしか登れていない。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/29(月) 23:00:13|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/28(日) 23:59:01|
  2. 日記

『ふしぎなキリスト教』を読み終わって

イタリアに旅行に行くにあたって、少しはキリスト教のことを理解しておこうと思って読み始めた
『ふしぎなキリスト教』講談社現代新書を読了した。

読み終わって思ったことは、ちょっと思っていたのとは違ったかなという感じだ。
前に読んだ『まんが パレスチナ問題』講談社現代新書の方が満足度が高かった。

が、なぜキリスト教を信仰する西ヨーロッパから現代科学が興ったのかというくだりは面白かった。

キリスト教信者にとって自然は神が作った単なるモノだから、深く観察することができた。
自然に神が宿っていると考えていると、破壊したりして深く観察できない。

というような考え方である。
なるほどね、と思った。

―――
昨日はまたもや大雨で、飲み会があったため帰りは原付を置いて帰った。
そして今日も午前中は霧雨。なんだか雨ばっかりである。
カラオケをしている最中に雨は止み、そのあと原付を取りに行き、図書館に寄って本を返した。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/27(土) 23:59:23|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター