やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

秋のような一日と大学のゼミの思い出

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/07/31(日) 23:59:02|
  2. 日記

咳の出ない日常に感謝

新潟・福島では2004年の豪雨を上回る豪雨で被害が出てしまったようだ。
梅雨入りが早く梅雨明けも早かったものの、前線が復活して戻ってくるとは…。
2004年を上回る豪雨だったので多分「2011年新潟福島豪雨」という名称が付くのだろう。

さて、そんな前線が復活して戻ってきた今日は、暗雲が立ち込めているもののときおり夏の強い日射しがあり、
そして夕方からは雷雨が降ったりやんだりという一日であった。

そしてそんな山にも行けなかった今日は6月18日以来、実に1ヶ月以上ぶりのカラオケに行ってきた。
1ヶ月も咳が出ていたので、咳が出ない日常がこんなにもありがたいものかと思った。
健康的な日常に感謝せずにはいられない。

カラオケ店までは丘を越えて片道徒歩25分位なので歩き足りないくらいである。
どこかへ走ってしまおうかというくらい気分がよかった。
咳が出ないというのがこんなにも気分のいいものだとは。

夜は年に2回ほど放映されるテレビ東京の「路線バス乗り継ぎの旅」を見る。
今回は出雲から枕崎まで。
また峠越えなどがあって面白い。やはり県境というのは路線バスの空白地帯なのである。
この前は3月放映だったので、今回はいつもより放映間隔が短いようだ。
今年中にもう1回あるかな?とちょっと楽しみである。
  1. 2011/07/30(土) 22:47:16|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻り梅雨とフリースの購入

『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』を読んでフリースを買おうとしてから早3週間、
梅雨空が戻ってきたかのような1週間が終わる今日、やっとフリースが手に入りそうになった。

20110729.jpg
↑今日の昼の天気図(tenki.jpより) 前線が復活したかと思ったら南下してきた。
前線南下により今週末は天気が悪いみたいだし、友人の膝の調子も悪いらしいので木曽の御嶽山の山行は延期とした。

まずコロンビアのフリースが安いことに気づきエディンバラフルジップトップ¥5145を買おうとしたのだが品切れ、
次に同じくコロンビアのモハーベヘブンフルジップ¥4630を買おうとしたのだが
また品切れ。

メーカーが量を作っていないのだなと納得はしたものの、品切れ商品をネットに出し続けている店が多いことに
うんざりした。

そして2週間以上経った今日、気を取り直してまた探してみた。
前は検索の仕方が悪かったのか、それともその商品が出品されていなかったのか
ミズノの製品でいいのが見つかった。

mizuno73LM132.jpg
ミズノ・73LM-132マジックドライ FDフリース プルオーバー 定価¥5670 が特価で¥2835。
同じミズノでもフルジップの73LM-241ポーラテック フリースジャケットだと 定価¥8190 特価で¥3980なのでけっこう安い。

値段からするとやはりフルジップに比べてプルオーバーは人気がないみたいだ。
定価からして¥2520の差がついている。
確かに着脱を考えるとかぶらなければならないので少々面倒である。
がフリースを着るときは寒いときなんだから、前を開いて着るわけでもなく、
プルオーバーでも構わないのではないかとも思いこれにした。

いや、登山のすごーく寒いときなんて却って前がジッパーでない方が寒くないんじゃなかろうか。

それにしても「リサイクル素材」のはずのフリースが登山用となるとこんなに高いのだろうか。
まぁ確かに安いフリースは嵩張ってしかたがないのだが。

7/30
昨日注文したフリース、今日出荷とのことでお知らせメールが来た。
注文したのは神保町のさかいやスポーツなのだが、やはり大手は違うなぁと思った。
前に注文して結局商品がなかった所は2ヶ所とも土日は反応なく、商品品切れの連絡も遅かったものである。
登山用のフリースの購入を思いついてから3週間、やっと手に入ることとなった。

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/29(金) 21:02:17|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月経って咳止まる

1ヶ月経ってやっと咳が止まった。

6月23日にのどが痛くなって、25日夜に咳が出始めたのだが、やっと元に戻った。
一体なんの咳だったのだろうか?

6/23 のどが痛くなる。内科へ。
6/25 のどは痛くなくなるが、夜に咳が出始める。
6/26 夜に喘息みたいなひどい咳がでる。
6/27 再び内科へ。ホクナリンテープが処方される。
7/2  夜寝始めの咳が止まらないため白峰三山を泣く泣く諦め呼吸器科へ。
7/3-4 処方されたアドエアの効果か、夜のひどい咳は止まる。が夕方になると軽い咳が出る。
   喘息にいいらしいので、トレーニングは水泳に変えて週数回再開。
7/10 なんとなく調子よくなったので武蔵御嶽山へ行ってみる。
7/16 まぁまぁ普通になるがたまに咳が出る。剱岳&立山に行ったら調子が良くなる。空気がいいためか?
7/23 普通にしていると止まっているが煙草の煙とかが流れてくると咳が出る。

ような感じ。

百日咳ほど長くは続かなかったし、咳喘息にしては痰が絡む感じだった。
最近流行っているというマイコプラズマだったのだろうか?
それにしては症状が軽かった気もするが…。
  1. 2011/07/27(水) 23:59:32|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あばしゴーヤ2号の収穫

開花から18日たったあばしゴーヤもいぼといぼがくっついてきたので収穫することにした。
IMG_0503.jpg

この前のものよりも少し細いが、測ってみたら22cmあってこの前のものより大きかった。
IMG_0506.jpg

そしてこれを収穫してしまうと、あばしゴーヤの方は生長しているものどころか、
雌花も付いていないのである。

さすがにこのままだとこれで終わってしまいそうなので、液肥を施した。

1.ゴーヤの苗の植え付け (4/29)
2.ゴーヤの摘心と台芽かき(5/14)
3.ゴーヤの子づるの間引き(5/28)
4.ゴーヤ 第1回目の追肥(5/31)
5.ゴーヤ成長スピードアップ(6/12)
6.ゴーヤの雄花が沢山ついてきた(6/18)
7.ゴーヤ 棚部分にいよいよ到達し雌花がつく(6/27)
8.ゴーヤの雄花次々開花しついに雌花も開花(7/1)
9.ゴーヤ1号の成長と雌花2号(7/8)
10.あばしゴーヤ1号の収穫(7/21)

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/26(火) 23:59:45|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター