やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

エアコンを付けないと危険??

ここ数日35℃近くまで最高気温が上がっている。

帰宅して西日が入っていた自室の温度計を見ると、32、3℃はざらにある。
寝る前0時前後になっても室温は30℃を超えている。

そんな今日この頃、NHKだとか天気予報サイトだとかで、
「節電は大切ですが、エアコンをまったく付けないのも危険です」と盛んに喧伝している。

エアコンをまったく付けないと危険??

いやいや、だったら人類すでに滅亡してるじゃん。
エアコンが世の中に普及したのなんてつい最近でしょ。

せめて高齢者や病人は…と前置きするなら分かるけど。

健常者もエアコンを付けないと危険ですよとか天下の公共放送が言ってるから
暑さに耐性がない人が増えているんじゃないか?

そもそも、NHK、毎年言ってるが、上着脱げよ。

暑かったですね、熱中症に気をつけてください、といってるアナウンサーが
上着を着ている。

ほんと、不愉快だ。

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/06/29(水) 19:05:19|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤ 棚部分にいよいよ到達し雌花がつく

ゴーヤが藤棚の棚部分にいよいよ到達した。

P1020498.jpg

毎日5cmは伸びているだろうかという勢いである。
先週の水曜日に藤棚の棚部分にネットを張った。

棚部分を覆ってくれないと日よけにならないので、子づるの摘心はしなかった。
が、子づるの間からけっこう孫づるも伸びているようだ。

手前のあばしゴーヤの伸びは最初からよかったが、奥の白レイシ、そして一番伸びの遅かった
ノーマルゴーヤもここで伸びが追いついてきた。
ノーマルゴーヤは暑くならないと伸びが悪いのだろう。

6/29
あばしゴーヤには雌花がついた。
P1020505.jpg

-----
ゴーヤの記録

1.ゴーヤの苗の植え付け (4/29)
2.ゴーヤの摘心と台芽かき(5/14)
3.ゴーヤの子づるの間引き(5/28)
4.ゴーヤ 第1回目の追肥(5/31)
5.ゴーヤ成長スピードアップ(6/12)
6.ゴーヤの雄花が沢山ついてきた(6/18)

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 18:27:08|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪長引く

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/06/26(日) 23:59:26|
  2. 日記

沖縄慰霊の日と八王子城落城の日

今日は風邪を引いたので1日中寝ている。
午前中まで雨が降っていたのだが、午後から天気は回復し、気温は昨日に引き続き33℃まで上がり、
風邪を引いているのにTシャツ短パンで寝ている。
と、ときおり強い南風が窓から吹き込んできて、とても梅雨時とは思えないほどの爽やかさである。

昨日は夏至だったが、この時期晴れていると日が長くて本当に気分がいい。
生まれた月という贔屓目もあるのだろうが、6月が一番好きだ。
同じ夏でも8月になると日がどんどん短くなるので、なんだか寂しい気分である。

さて、こんな今日6月23日は沖縄慰霊の日である。
沖縄で組織的な戦闘が終わった日である。
陸軍大将牛島満氏が自決した日なのである。

沖縄に行ったとき訪れた海軍司令部壕のことを思い出した。

唯一陸上戦が行われ多大な犠牲を出した沖縄戦終結の日だが、8月15日に比べると
その知名度はかなり低い。
沖縄では慰霊の日は休日になっているのだから、全国的に休日にすればいいのにと思う。
8月15日も一緒に。
第二次世界大戦を生で知っている人はどんどん少なくなっているのだから。

そしてこの6月23日というのは、地元にある八王子城が落城した日でもある。
北条の最大支城だったこの城は旧暦6月23日に豊臣の配下だった
上杉・前田の連合軍に攻められ落城した。
川が血で赤く染まったという伝承もある。

そしてこの城の死者を弔うために建てられた相即寺は「ランドセル地蔵」で有名である。
第二次世界大戦中に疎開してきていた小学生が米軍の機銃掃射で亡くなり、
母親がその子のランドセルを地蔵に背負わせたことによる。

時代が進んでも人は戦争を止められない、そんな侘しさを感じるのが6月23日という日である。

奇しくも、圏央道八王子城跡トンネルが開通したのも6月23日である。
意図的かどうなのかは分からないが…。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/23(木) 18:00:55|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けのような天気とムーンライト信州の指定券購入

今日は明け方強めの雨が降った後は、先週の予報とは打って変わって雲が切れ陽が射し、
なんと最高気温が32℃まで上がった。
こんな天気が明日も続くようだ。
明日の天気図を見てみると、なんと梅雨前線が日本海側まで北上しているではないか。

今年は、沖縄~関東の梅雨入り、そして沖縄の梅雨明けまではかなり早かったのだが、その後
太平洋高気圧の張り出しが弱くなり、北陸~東北の梅雨入りは例年より1週間ほど遅くなったようだ。
(東北は今日梅雨入り。)
そんな感じなので、梅雨明けは例年位になりそうだという予報なのだが、このままいけば
梅雨明けが早くならないかなとちょっと期待してしまう。

来月7月16-18日に剱岳に行く予定なのだが、そのために乗る7/16、0:40八王子駅発の
ムーンライト信州の座席指定券を購入した。

普通指定券というのは基本的に1ヶ月前に始まると思うのだが、今年は夏の節電の関係で
このムーンライト信州の運行が6/17まで発表されなかった。

その時点でもう乗車日1ヶ月を切っている。
ということで運行発表日の翌日に買いに行ったのだが、券売機に表示されない。
おかしいなと思い窓口で聞いてみると、発売は20日の午後1時からだという。
こういうのもかなり異例なことなのだろう。

さて、その20日、昨日のことであるが駅に寄るのが面倒だったので、
家でえきネットから座席だけ押さえてしまおうと思ったのだが、特急券とちがって
なぜか座席マップが表示されないのである。

窓側だとかは選べるのだが、何号車とかは選べないのである。
一応同行者とは同じ車両がいいので、仕方ないので今日駅で指定券券売機で買ってきた。

一昨日は金峰山に行くはずだったのが、同行者の風邪のため中止。
が、天気予報より天気が悪かったので行かなくてよかったかもしれない。
そして今週末は、大菩薩へ行く予定なのだが、今の予報だと曇り時々雨なので中止かもしれない。

が、その次の7月の頭の白峰三山はここ2年ほどの「懸案」なので是非とも決行したいものである。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 23:59:54|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター