やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

平城遷都1300年の奈良へ(Powershot SX120 ISを持って)

土曜日から月曜日にかけて奈良へ行ってきた。
奈良は今年平城京遷都から丁度1300年の節目の年だということで、色々と秘仏公開などのイベントをしている。
安部文殊院と海龍王寺の文殊菩薩が見られて良かった。



そして、平城京跡地には大極殿も復元されていた。
2年前の春には建設中だったものが完成していたのでちょっと感動した。
http://azmst.blog91.fc2.com/blog-entry-303.html

今回は購入したばかりのCANON Powershot SX120 ISを持って行ったので、
その光学10倍ズームを使ってかなり楽しめた。



ソメイヨシノの密を吸うメジロなんていうのが撮影できるのも、光学10倍ズームならではだ。

光学10倍ズームなんて手ぶれしてしまってダメだろうと思っていたのに手ぶれ補正が効いているのか、
十分すぎるほど使い物になる。

奈良公園の鹿も10倍ズームで自然な表情が撮れた。



5ヶ月も悩んだ甲斐があっていい買い物ができたものである。

リニア中央新幹線ができれば、この奈良まで1時間かからないのか…。と思うと
ちょっとこの前いらないとは言ってみたが、あってもいいのかもしれないと思った。

詳しくはこちら↓
http://azmst.web.fc2.com/2010.03.27-29.html
  1. 2010/03/31(水) 00:14:41|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ『銀魂』の唐突なる最終回

毎週楽しみにしていたアニメ『銀魂』が突然終了してしまった。
 
今朝新聞を見ていたら銀魂のところに(終)の文字が。
また終わる終わる詐欺かなと思っていたのだが、やはりさすがに銀魂でもテレビ欄まで
操作することはできないらしく、終わってしまった。しかも唐突に。
 
よっぽど去年の「リーマンショックに端を発した不況の影響でサンライズがあんなことに…」の
方が最終回らしかった。
ただ、最終回らしくない最終回だったので、原作のストックがたまり次第、第5シリーズもあるんだろうな、
という希望がもてる。
 
しかも新年度からは「よりぬきサザエさん」ならぬ「よりぬき銀魂さん」が始まるらしい。
この名称ってぜったい子供には分からないだろうな…。
銀魂自体子供相手には作っていないだろうけど。
 
とにかく風刺いっぱいの銀魂が末永く「水戸黄門コース」に入れることを願うばかりである。
  1. 2010/03/25(木) 23:48:23|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな夢を見た

昨日はこんな夢を見た。
関ジャニの丸山に髪の毛を切ってもらっている。
そういえば昨日は村上に切ってもらったばかりではないか。
 
今日はこんな夢を見た。
買ったばかりのデジカメの電源が入っている時にうっかり電池を抜いてしまった。
壊れたかどうか心配である。
 
今日は1日中雨で、花粉の飛散は少ないようだ。
そして桜も開花したことだし、このまま杉花粉が終焉してくれればと思う。
 
雨が降っていたが今日中に返さなくてはいけない本を図書館に返しに行った。
レインコートを着てバイクで行ったのでぬぐのが面倒だったのでそのまま入ってしまった。
そしたらマスクをしていたからかカウンターの人がちょっと引いていた。
 
  1. 2010/03/24(水) 23:59:20|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『少年メリケンサック』と『デトロイト・メタル・シティ』

先週も今週も花粉がひどく、結果的にDVDをレンタルして屋内ですごすこととなった。
 
先週見たのが宮崎あおいが主演の『少年メリケンサック』。
宮崎あおいの演技を久しぶりに見たが、やっぱりうまい。大河ドラマ以降「女の道は一本道」の
イメージがついてしまったのか、それとも結婚したというイメージからかドラマとかでみなくなってしまい
(アフラックばっかり)、大変残念なことである。
 
そして今日見たのが『デトロイト・メタル・シティ』。こちらは松山ケンイチが主演。
松山ケンイチの演技は今まで見たことがなく、なんであちこちで使われているのかなぁと思っていたのだが
これを見てなるほどなと思った。いろんな役ができそうである。
 
少年メリケンサックの「農薬飲ませろ~」(ニューヨークマラソン)がパンクで、
デトロイト・メタル・シティの「俺には父さん母さんいねえ、それは俺が殺したから」(SATSUGAI)がメタルらしいが
違いはよく分からない。
が、それぞれの映画に出てくるいかにもそれらしい曲、というのがよくできている。
 
パンクやメタルの対照的な曲として出てくる曲も、
少年…の「さくららら」、「さくらさくらさくら さくららら~ さくらさくらさくら さくら~しんまち~」
デトロイト…の「甘い恋人」、「さあ出かけようおしゃれして街にさぁ チーズタルト片手に君ははしゃいでる」
と、絶対に無いような歌詞なのにいかにもありそうな曲というのがよくできている。
 
両方ともTVでのCMはよく見たがその後の評価はどうなっているのだろう?
期待していた「20世紀少年最終章」になんだか裏切られた気分だったが、この2つはよくできていた。
 
 
 
 
  1. 2010/03/22(月) 18:27:25|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON Powershot SX120ISが届く

昨日やっと結論を出してAmazonで注文したCANON Powershot SX120ISが早速届いた。
Amazonは丁度Amazonプレミアム会員の無料体験サービス中で無料で翌日配送ができたので
今日届くのが分かっていたが、別のネット通販で注文したeneloopも今日届いたのには驚いた。
土日注文で翌日届くならほんと実店舗より便利である。
実は昨日は近所のヤマダにSX120ISを買いに行ってみたのだが、ヤマダのネット販売では、
10%のポイントが付いて丁度Amazonの販売額と同じになるのだが、ポイントが付かないと
言われてしまい、しかも展示品限りだというのだ。
展示品なのにネットの新品より高いのは…ということでやっぱりAmazonで買うことにしたのである。
 
春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少
昨日~今日は寒冷前線の通過に伴い、夜間は暴風雨になったがカメラは無事だろうかと思って
いたのだが、Amazonの梱包はビニールで密封されており完璧であり、また外装の段ボールも
一切雨に濡れた形跡もなくヤマト運輸の配達も完璧であった。
そして今日は黄砂がすごい。遠くの山どころか近くのビルも霞んでいる。
 
カメラらしいカメラを買うのはほんと久しぶり(2001年に購入したOLYMPUS CAMEDIA2020Z以来)
なのでちょっとカメラの写真を撮ってしまった。
 


持った感じはちょっと薄くてホールド感がないなというくらいで重さは気にならない。
コンパクトデジカメにしては、レンズの大きさのせいかけっこうデザインも気に入った。
 
早速室内での写真を撮ってみたがISO800でそんなにノイズは目立たなかったので目的は
達成できたというべきであろう。

 
あとはこのカメラで絞り優先くらいは使いこなせるようにしておけば、デジタル一眼を買った時も
宝の持ち腐れとなることはないだろう。
  1. 2010/03/21(日) 16:17:16|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター