やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

大学の同窓会

昨日は大学の教授の退職に合わせて同窓会のような集まりもあった。

卒業して6年と、在学期間より長く過ぎてしまったが、
大学に行ってみると在学していたのがつい最近のような錯覚をしてしまう。

小、中、高と卒業すると関係を断ち切ることをを繰り返してきたため
大学の友人に出会うと今の職場の友人との関係とがごっちゃになって、
それぞれがまったく関係していないことにひどく混乱した気分になった。

しかも楽しいはずなのに反面なんだか物悲しい気分になるのはなぜだろうか?
大学時代の将来に対する不安感が再現されるのか、
それとも大学時代に思い描いていた将来と現在とのギャップを
思うからであろうか。

まぁいずれにしても大学時代はそれはそれで終わったのだから、
これからのことを考えるしかない。

雨の一日だったため花粉の症状もほとんどなく、それだけは確かである。

  1. 2010/02/28(日) 18:29:35|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やや嵐

やや嵐がおもしろい。

はねるのトびらでやっているのだが、メンバーの特徴をけっこうとらえていて
面白い。特に二宮にふんする梶原と、大野にふんする秋山がいい感じだ。

こういうものまねにジャニーズ事務所とかはうるさそうだが、今のところそのような
抗議もないらしく、そういうところでも嵐に対する好感度が高くなる。

以前「キター」をまねされた某タレントが抗議してやめさせたのとかはほんと
感じ悪かった。

今日は4月並みの気温のわりには花粉の飛散量が少なくすこぶる快適。
花粉症でなければこんなにも春とはいい季節なのだなと思った。
これも去年の夏が不順な天候だったせいなのだが…。

  1. 2010/02/24(水) 23:51:23|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉で春が来る

今年は今日(2/21)から花粉を感じた。
先週はなんだか雪や曇りの日ばかりであり花粉は飛ばなかったがいよいよである。

先週、先々週と京王百草園、高幡不動あたりを散策したが、そのときはまだ大丈夫だった。
最近は梅が咲いてもスギ花粉はまだということが多い。

昨日は、Zoffでメガネを買った。最初はコンサートのついでだったので
メガネを見に行くだけのつもりだったのだが、古いメガネを持って行ってもらった
割引チケットの期限が3月までだったので少々焦って買ってしまった。
7000円ので探すつもりだったのだが、9000円ので気に入ったのがあったのでそれを買った。
2000円位なら気に入ったのを買った方がいいと思ったからであるが、いつも長く思案した末に
買うのに、20分位で決めてしまったので後からこれでよかったのかどうか悩む。
つくづく買い物は疲れるものだ。

これでメガネは10個目。2個処分で現存8個。これだけあれば少しは安心だ。

今日はそのメガネのかけ心地が悪いので再度Zoffへ。ついでに途中でペットのコジマへ寄り、
飼い犬のハーネスを買う。
店員の男が一見そんな感じに見えないのに、犬に試しにハーネスをつけるときに、
まるで子供好きが子供に対して出すような声を出したのでちょっと驚いた。
まぁその位犬好きじゃなければ店員にはならないだろうし、犬嫌いが店員にいたとしたら
飼い主である私も不愉快になってしまうので、さすがはペットのコジマである。
売っている犬も器量がいい。

でその後Zoffへ。前にも書いたと思うが鼻当ての調節がちゃんとできるZoffは安くても、
パリミキ並みに安心感がある。

そして帰宅後、ミスミソウの花が咲いたので、バラの剪定とエビネの植え替えをした。
なんだかいよいよ春である。

  1. 2010/02/22(月) 00:14:56|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト運輸が一番

運送業ではヤマト運輸が一番である。

現在の住所は○-○○-7なのだが、近所の○-○○-1に同じ名字の人が引っ越してきてから
そう思うようになった。

まず日本郵便は、年賀状の配達間違いが多発。
年賀状はアルバイトを雇っているからしょうがないと思っていたのだが、
そのうち通常の郵便物まで間違って配達されるようになった。

最初は近所なので、郵便物を郵便受けに投函しに行っていたのだが、
これでは間違いはなくならないと、日本郵便支店(旧集配局)に電話したところ、
「これからは間違いがないように朝礼でいいます!」とのこと。
1年ほどは間違いがなくなった。が、先日また間違いが。がっかりである。

しかも、最近では郵便で送った荷物が届け先不明で戻ってきてしまい、
相手先が文句を言ってきたので再度配達を頼むと届いたということもある。
一体どうなっているのだ。

佐川は、佐川で届くはずの荷物が全然届かないのでおかしいなと思い連絡すると
(最近はネットで注文すると、問い合わせ番号が通知されるので便利である。)
間違いなく連絡票をポストに入れたというのである。
それで再配達を頼むとまた来ない。で連絡すると連絡票を入れたという。
そしてまた再配達を依頼。すぐ来るというのに来ないので近所の○-○○-1へ行くと
その家の前にいるではないか。

よその家に何度も連絡票を入れるとはまったくなにをやっているのだか。
何度も連絡が来て再配達をしてを繰り返しても気づかなかったのである。
佐川は高いけど正確とかいう話は昔昔の話なのである。

最悪なのは西濃。再配達を頼んでも来ないのでおかしいと思ったらドライバーから電話。
そこで、家は7なのだが、1の家にいるのではないかと言い、仕方がないので迎えに行った。
そしたらなぜかその場で荷物を渡す。帰宅してあんなことで大丈夫かなぁと思っていたら、
またドライバーから電話があり、今間違った家に配達してしまった!!とか騒いでいる。
いや、間違ってないんですが。これでは次回も間違えるに違いない。

で、今のところ正確に配達が来るのがヤマト運輸だけなのである。
7と1って確かに似ているが、印字されている文字でははっきりと違う文字である。
それで名字が同じだけでこれだけ配送間違いが発生するものだろうか?
ヤマト運輸がすごいのではなく、ヤマト運輸が一番まともなだけである。

楽天オークションを使うと、たまに楽天独自サービスの「匿名配送」の指定があることがある。
これを扱っているのがヤマト運輸である。たしかにヤマト運輸でなければできないだろうなぁと
思ってしまうのである。

  1. 2010/02/06(土) 12:10:30|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター