やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

東高尾山稜と映画『剱岳点の記』

今日は、東高尾山稜を歩いた。

京王線高尾山口駅から東高尾山稜へ登り、尾根伝いに草戸峠、草戸山、三沢峠、
そして峯の薬師を往復し城山湖、大地沢を経て大戸へ。
それから、法政大学のジョギングコースを抜けてゆりの木台を通り京王線めじろ台へ抜ける。
だいたい4時間くらいのいいコースである。

東高尾山稜は、激混みの高尾山に比べると人が少なく、杉もそんなになく、林床も明るく快適な登山道…
というかハイキング道である。


サルノコシカケを発見。


そして高尾山も薬王院も隣にすぐ見える。


城山湖はなにかの都合か水がなくなって空になっていた。


そして大戸に降りると今日は法政大学の試験日なのか中央協同組合学園で何かイベントでもあったのか、
上大戸のバス停には人がずらずらと並んでいた。

昨日は、聖フランチェスコを描いた映画『ブラザーサンシスタームーン』のDVDを見たので
今年の夏休みはイタリアのアッシジに行きたいなぁと思っていたのだが、
今日は帰りに『剱岳点の記』がDVDのレンタルに出ていたのでそれを借りて見たら、
今年の夏休みはやっぱり剱岳かなとか思った。
でもやっぱり奥穂高に行きたいかもしれない。



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 23:46:58|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシンガンズの言うとおり

先週あたりに朝テレビを見ていたら、「婚活」中である
(「パラサイトシングル」だとか「婚活」だとかの言葉を作りだすのが
得意な山田昌弘はコピーライターになった方がいいと思う。)
女にインタビューをしていた。
「年収1000万以上が条件」とか。そんなに金が好きなら自分で稼げばいい。

とか考えていたら「まったく女ってやつは」とかいう持ちネタがある
マシンガンズのことを思い出した。

近頃は「バカが質問してバカが答えるYahoo!知恵袋」というネタをやっているが
ほんとそのとおりでこのネタはかなり秀逸である。

ほんとバカが検索すればすぐ分かるようなバカな質問をして、そしてバカが知らないなら
答えなければいいのにバカな回答をしているのがYahoo!知恵袋だとか教えてgooだとか
なのである。

まぁ中にはまともな質問、まともな回答もあるが、なんで検索すれば情報が色々
あるのに、あんな「質問コーナー」がネット上にあるのか不思議である。

  1. 2010/01/24(日) 18:30:01|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX k-xか CANON PowerShot G11か

デジタル一眼レフ、PENTAX k-xを買うことに決めたのだが、まだ購入していない。
この前のPENTAX OptioW80みたいに失敗しないために、いろいろ情報収集をしなくてはならない。
このW80はもうこれしかない、と珍しく即決したのだが、やはり失敗した。

ということで色々考えているのだが、果たして山にデジタル一眼を持っていけるのだろうか?
と思い始めた。
山では転ぶかもしれないし(去年行った甲武信ヶ岳の帰りはかなり急ぎすぎてかなり転んだ。)
雨は降るし…。やっぱり防水耐衝撃が必要かもしれない。

が、防水耐衝撃のデジカメはなぜか画像がいまいちである。

ということでCANONのコンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデルPowerShotG11も
いいかなと思うようになった。
ただこのコンパクトデジタルカメラ、値段がk-xとほぼ同じなのだ。
下手すると高いくらいである。

値段が一緒ならデジタル一眼の方がいいのではないか?と
結局決まらないのであった。

今日もヨドバシカメラに行ってしまった。
そしてg.uにも行った。安いジーンズ目当てだったのだが、サイズも形も色々あって
かなり迷った。

つくづく買い物は疲れるものである。

  1. 2010/01/23(土) 23:45:55|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ビバリーヒルズチワワ』

映画『ビバリーヒルズチワワ』をDVDで昨日見た。
ビバリーヒルズという題名ながらぜんぜんビバリーヒルズは出てこなくて
チワワのルーツであるメキシコばかりでてきた。
ビバリーヒルズが好きなわけではないのでこれは全然問題ない。

さながら2時間ドラマばりのメキシコ観光地紹介の映画であった。
が、犬はかわいいし、コメディだしでメキシコに行ってみたくなった。

DVDには特典映像として、カットされてしまった部分の紹介もあった。
それがそれでとんでもないめちゃくちゃな展開であり、これはこれで楽しめた。

  1. 2010/01/17(日) 23:47:49|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットサーフィンと雑誌、レンタルビデオと動画配信

年末に日テレで「ベストアーティスト2009」をやっていたことは以前書いたが、
その中で、Every Little Thingの持田と、浜崎とレミオロメンがびっくりするほど
うまく歌えてなかったことに驚いたことを触れた。

そして今日、天気はいいが寒いしちょっと調子悪いしで家にずっといてネットばかり
していたら、なんと持田は急性気管支炎でのどの手術をしていたらしいし、浜崎は
左耳が完全に聞こえなくなってしまっていたことを知った。
なんだかかわいそうである。

そうなるとレミオロメンの藤巻も最近急にやせているしでもしかしたら
体調に問題があるのかもしれない。

で、こんな芸能ニュースなり、その後はデジタル一眼の関連のサイトを見ていたのだが、
そんな記事なりを家にいながらにしてタダで見られるんだから雑誌が売れないのも分かるなと
思う。
しかも雑誌よりいいのは一般人の書いている情報が垂れ流しになっているということである。
この中から使える情報を選び出していくのが面白い。

昨日は有料のネット配信の動画も見てみたが、レンタルビデオ借りるよりも安いし
楽だし、本屋の次はレンタルビデオ屋が必要なくなっていくなと思う。

「ネットで借りて自宅に届きポストに返却」よりネット配信の方がよっぽどこの先伸びていく
気がするのだが、自宅に届き…はブロードバンドに対応していない人に対するサービスなの
だろうか?

  1. 2010/01/10(日) 17:43:02|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター