やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

とりあえず休む

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2009/10/29(木) 20:45:00|
  2. 日記

今年は雨ばかり

昨日は両神山へ行くはずだったのに、雨だった。

本来なら、勝沼マラソンに参加するはずだったのが、すごい人気だったらしく、
申し込みが遅かったので切られてしまったのだ。
勝沼では冷たい雨の中走ったのだろうか?

雨の秋山は危険なので、結局その元マラソン参加メンバー、元両神山メンバー2人+αで
そのうちの1人の家で茸豆乳鍋を食べた。
最後に食器を洗ったら、その家の住人が、そのスポンジはいつも自転車を洗ってるやつだ!と
言ってきた。

自転車を洗うスポンジを台所に置いておくな…。

そして今日も冷たい雨。いつの間にか台風が近づいてきていたのだ。
夜になったら風雨も強くなってきた。

今日は職場の同僚の1人が休んだと思ったら新型インフルエンザにかかったとのことだった。

  1. 2009/10/26(月) 23:29:26|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カインズホームの安さ

今日24日は予想外に早く曇り始め、そして予想外に早く雨が降り始めた。
雨は明日からじゃなかったのか。
今年は秋も晴れの日が少ない。明日は両神山へ行くはずだったのが、延期である。

今日は寒くなったので父親が炬燵を欲しがり、カインズホームとホーマックと電器のセキドへ。
結局カインズホームが一番安かった。
犬のベッドも1580円であった。

  1. 2009/10/25(日) 00:02:26|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロー効果―アクアラインと木更津、中央リニアと長野

夕方のニュースで、東京湾アクアラインの料金が引き下げられ、木更津の商店街が
壊滅状態だとやっていた。

木更津は、南房総の商業の中心地だったのに、そごうもダイエーも撤退した今
木更津の駅前はシャッター商店街と化しているらしい。
結局アクアラインによって、東京、横浜に客を吸い上げられているのだ。

地方は高速道路だとか新幹線だとかが来てほしいようだが、結局そんなものが
できるとすべてを東京(方面)に吸い上げられてしまうのだ。

秋田新幹線が開通したときも、秋田にあった支店が次々と盛岡に引き上げてしまった
と地理学会の発表で聞いたことがある。
今までは秋田まで行くのに不便だったからこそ支店を置いていたのに、
新幹線で簡単に行けるようになってしまったので支店を置く必要がなくなってしまったのだ。

木更津もアクアライン開通によって観光客が来ると思いきや、逆に木更津市民が
東京・横浜方面に遊びに行ってしまうのだ。

それを考えると、今リニア中央新幹線の経路をめぐって、
JR東海の主張する南アルプス直線ルートと長野県が主張する木曽谷or伊那谷の迂回ルートとで
もめているようだが、長野県にとってはJR東海の主張する南アルプスルートの方が絶対いいはずだ。

もしリニア中央新幹線が長野県内の中央線沿いを通過することになると
長野県の塩尻・松本付近にある企業の支店が次々と東京に吸い上げられてしまうのに違いない。
下手をすれば、中央線の特急あずさ・かいじ・しなのがなくなるどころか、長野県内のJR東海管轄の中央西線が
第3セクター化されてしまうかもしれない。第2の「しなの鉄道」である。

それを考えると、リニア中央新幹線の駅ができる甲府が心配である。

下手に東京が近くなってしまうと地元経済にとってかなりの打撃だ。
それだけ国家が中央集権という力を与えている東京の吸引力はすさまじいということだ。

  1. 2009/10/20(火) 19:05:58|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杭州と広州と旅行会社の窓口でチベットは危険と言われた件

年末、杭州に行くことにした。

年末はせっかく休みなのだからどこかに行こうと箱根とか探していたのだが、
1泊2万円とかめちゃくちゃ高い。国内で温泉入るだけでかなりの出費だ。

だったら海外に行こうと、韓国だとか、カンボジア(アンコールワット)だとか、
スリランカだとか探していたのだが、
韓国だとかは、年末と年末でないときの値段の差が激しい。
あんまり値段差が激しいと本当は大したプランではないのに、
年末だけ高くしてぼろ儲けしているようで気に食わない。申し込む気にならない。

スリランカとかちょっとマイナーなところになると、年末とそうでない時の差が
激しくないので申し込もうかと思ったのだが、年末の休みに合わず断念。

そうなると、近場でいろいろな場所があるところといえばやっぱり中国しかないので
中国で探してみることにした。北京とか大連とか桂林とか大理とか行きたいところは
あるのだが、ちょっと高すぎる。しかも北京とかはやっぱり年末がバカ高い。

で、上海に上海蟹とかも考えたが、上海は今年の夏に行ったばかりだし、
ということで見つけたのが、杭州・紹興だった。
杭州はけっこうマイナーらしく、年末とそうでない時の料金差もそんなにない。

ということで、今年は中国3回目だ。

で、杭州に行くというとみんな広州だと思うらしい。
たしかにまぎわらしいし、広州の方がメジャーだ。

なんで、本来の読み方でないのに、わざわざ同じ発音にするのか意味が分からない。
そんな意味のない発音をするのなら、現地発音はできないもののそれに近い発音にすればいい。
すなわち「杭州」は「ハンヂョウ」、「広州」は「グァンヂョウ」である。

だいたい北京だって中国で「ペキン」と言ったって通じない。カタカナで書くなら
どちらかというと「ベイヂン」である。
だから、杭州はハンヂョウでいいのである。

そういえば「こうしゅう」と言ったら、甲州もあるではないか。

で、今日仕事帰りに旅行会社に行ったら、担当の窓口のおばさんがなんだかすごく丁寧で、
丁寧なのはいいのだが、海外旅行保険とかもけっこう勧めてくるし、
外務省の海外危険情報とかも調べてくれちゃったりして、現在中国ではチベットとウイグル自治区が
危ないです、と言われてしまった。

うーん、先月チベット行ってきちゃったんですけど…。

  1. 2009/10/19(月) 21:41:40|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (157)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター