やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

中華人民共和国建国60周年

明日10月1日で、中華人民共和国建国60周年だ。

今晩のニュースでそんなことを見ていると、先週チベットでの
警備の重々しさが懐かしく思い出される。

日本から北京に入った時よりも、北京から西寧、ラサから成都経由で北京に向かった時の
中国国内線の方がチェックが厳しかった。

特にラサから乗った中国国内線は靴まで脱がされた。
靴までチェックするのは2007年に行ったアメリカ以来である。

でも今年はなんだかんだで2回も(上海の皆既日食とチベット)中国に
行ったので、なんとなく親しみを感じる。

思えば、大学の第2外国語で中国語をとった時、
(第2外国語の選択で一番人気があったのが中国語で次がスペイン語だった。)
授業の一環で中国に行くという話があったのだ。あの時なんで行かなかったのか、
とちょっと後悔。
あの時行っておけばもうちょっと中国語も身に付いたかもしれない。

ただ、中国語をかじっただけあって、買い物のときとかちょっとした会話、
「多少銭?」と聞いて数字が聞き取れるくらいでもちょっと楽しい。

上海でもチベットでも現地ガイドの人たちはとても真摯な対応をしてくれた。

政治的な体制は違うが、古くから交流のある隣国同士なのだから、個人間での交流は
もっと進むことを願うばかりである。

  1. 2009/09/30(水) 23:41:33|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイン・デイズ・イン・チベット(チベット9日間の旅)

9月19日から27日までチベットに行ってきた。




今回の旅行は、西遊旅行社にした。
他の旅行社のプランより10万円ほど高い40万円弱したのだが、
他の旅行社のプランでは見られない場所に行くからである。


結果的にプランだけでなく添乗員も現地ガイドの質もかなりよかった。
しかも土産物店に連れて行かれないので、時間のロスもなく十分観光ができた。

青蔵鉄道の開通により、西寧-ラサには鉄道で行けるようになったのだが、
西寧-ゴルムド(格尓木)間は夜間に通過してしまう。
しかし今回のプランでは、ここを見なければもったいないということで、
ここをバスで走るのである。

他の旅行社のプランでは、青海湖は見れられるが、茶卡塩湖(チャカ塩湖)は
見られない。↓チャカ塩湖


そしてツァイダム盆地で夜を迎えるのだが、ここの星空がすごかった。
満天の星空とはこういうものなのだなと初めて分かった。
日本の山ではどこかに明るい場所があるのだが、地平線まで満天の星空なのである。

ラサからヤルツァンポ川(バングラデシュでベンガル湾に注ぐブラマプトラ川の上流)
を下流へ向かい、寺全体が立体曼陀羅になっているサムエ寺やヨンブラカンのある
ツェタンにも行けたのもこのツアーならではでよかった。

ここで未舗装の道を2~3時間揺られたのも、いかにもチベットという気がしてよかった。
(西寧-ゴルムドも奇麗に舗装されていたし、ラサは大都会だった。)

サムエ寺↓



ヨンブラカン↓



ラサから成都経由で北京へ戻ったのだが、その途中で見えたニンチェンタンラ山脈も
すごかった。国内線なので高度が低く、山が近く氷河も見える。感動で手が震えた。
やっぱり自分の信仰は山岳信仰である。



せっかく行くのだから、ツアー料金は高くても満足が行くプランのものの方がいいこと
が今回分かった。

やはり金は稼いでおくものである。

なんだか宣伝風になってしまったが、これだけ満足度が高かった海外旅行は
ツアーでは初めてだった。

詳しくはこちら↓
09月19日-20日 成田~北京~西寧 http://azmst.web.fc2.com/2009.09.19-20.html
09月21日     西寧~ゴルムド http://azmst.web.fc2.com/2009.09.21.html
09月22日     ゴルムド~ラサ(青蔵鉄道の旅) http://azmst.web.fc2.com/2009.09.22.html
09月23日     ラサ(ポタラ宮・セラ寺など) http://azmst.web.fc2.com/2009.09.23.html
09月24日     ラサ(ジョカン・デプン寺など) http://azmst.web.fc2.com/2009.09.24.html
09月25日     ヤムドゥク湖・サムエ寺 http://azmst.web.fc2.com/2009.09.25.html
09月26日     ツェタン(ヨンブラカン)~北京 http://azmst.web.fc2.com/2009.09.26-27.html
  1. 2009/09/28(月) 22:45:45|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイト

ひょんなことから「涼宮ハルヒの憂鬱」を見始めた。

2009年放送版には「エンドレスエイト」というのがあって、
ほとんど同じ内容を8回繰り返して放送したようだ。

同じ時間が何回も繰り返されているというアニメの内容を
8回ほとんど同じ内容のものを流すことで表現したようだ。

ほとんど同じ内容なので、もう見なくてもいいかなと思いつつ
もう5回目も見てしまった。

もし、何回も時間が繰り返されているとしたら、確かにその時間の中で
生きている人間にとっては同じ時間とは思わないのだろうなと
なんだかちょっとアニメの世界に引き込まれてしまう。

エヴァンゲリオンもそうだが、なかなか面白いアニメがこれだけ
生み出される我が国は確かにアニメ大国なのだろう。

  1. 2009/09/15(火) 22:02:29|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの小宮公園


今日は秋晴れの一日。

都立小宮公園へ行くと、まだ蝉が鳴いていたが、空気も乾燥し、秋晴れである。

この前来たのは春先だったか。

来週のチベット行きを控えて、あまり人ごみに行かなようにしている。

  1. 2009/09/13(日) 22:33:21|
  2. 散歩・美術館など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はねるのトびら 「はねトび総選挙」

「はねるのトびら」で先週に引き続き不人気総選挙をやっている。

ロバートの山本とドランクドラゴンの鈴木のどっちがはねトびメンバーで
1番人気がないかを決める総選挙らしい。

毎週見てるわけではないのでなんで山本と鈴木が選ばれたかわからないが、
思った通り山本が圧勝だったようだ。

だってロバートの山本ってけっこう好感度高いんじゃないかなと思う。

だったら全員の人気投票やればいいし(やったのかもしれないが)、
特にインパルスの板倉とキングコングの西野でやってほしい。

2人ともなんかけっこういい気になってる感じがしてあんまりいい感じがしない。

個人的にはあのメンバーの中だったら山本は1・2を争う好感度芸人である。

衆院選に合わせたこの企画自体はかなり面白かったと思う。

  1. 2009/09/09(水) 23:28:33|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (157)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター