やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

久しぶりのN氏とか最近のこと

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2009/06/29(月) 23:38:00|
  2. 日記

忘却力

先週は、かなりいやなことがあった。

でも週末山に行ってかなり忘れた。

就職して一番ついた力が忘却力だ。

いやなことがあってもすぐに忘れることができるようになった。

いやなことを忘れて、いいことだけを覚えていけるようになりたい。

  1. 2009/06/29(月) 23:32:31|
  2. 季節・日々のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐駒ヶ岳と満天の星空



6月26日と27日と、甲斐駒ヶ岳に行ってきた。

26日に、甲府-広河原-北沢峠へ。
前にここに来たのは9年前、仙丈ヶ岳に来た時だった。
その時も甲府からバスで来たのだが、当時は、広河原までマイカーOKだったので広河原には車があふれていた。
南アルプスってこんなにも車だらけなのかと思ったものだ。
マイカー規制されてから初めてきたが、広河原がこんなにも広いのかと感動した。

高校の林間学校で妙高山登山、そして登山というよりは観光である富士登山しかしたことがなく、
初めての本格的な登山が仙丈ヶ岳だった。
そして、その時は仙丈ヶ岳山頂直下の仙丈小屋に泊ったのだが、その時19歳にして初めて天の川を見たのであった。

そして今回、北沢峠から仙水小屋まで行き泊ったのだが、夜起きてみると(18時に就寝)みごとな満天の星空だった。
満天の星空を見るのは2年前にヨセミテに行ったとき以来だ。
ヨセミテの夜空と比べるとこの南アルプス山中の星空でさえ、東側は不気味に明るい。

満天の星空を見ると、地球の外にこんなにも星があるんだなぁと思う。
そして色々と考えてしまうわけだが…

そして最後にこんなにも色々と考えさせられるこの星空を奪ってしまっている夜空を照らすネオンのなんと無駄なことかと思う。
夜道を照らす必要はあっても、夜空を照らす必要はない。

満天の星空の中に一段と明るく北斗七星が光っていたが、そういえば最近、こんなにも明るい北斗七星すら見ていないなぁと思った。

↓甲斐駒ヶ岳山頂からは深田久弥も称賛した「ピラミッド」型の北岳。
 そしてその右手には懐かしい仙丈ヶ岳。
P6277656.jpg

登山の詳細はこちら↓
http://azmst.web.fc2.com/2009.06.26-27.html


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/27(土) 22:45:17|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKに環境を語る資格なし

NHKを見ていると本当にむかむかする。

気象情報とかで「今日は猛暑日になりました」とか言ってるキャスターが
スーツの上着、ネクタイ着用で暑苦しい。
こっちは同じ東京でTシャツ1枚で見てるんだよと思う。

せめて上着を脱げ。

夜ラジオ深夜便を着けているとなんだか江戸の暮らし方を見習え見たいなことを
言ってる。
ってどうせ、ガンガンクーラーかけて上着着用で食っちゃべってるに違いない。

民放の気象情報を見ているとこの時期はもう上着は着ていない。
それが、「みなさまの受信料」を使ってクーラーガンガンかけているNHKは
上着を脱げないほど寒いらしい。

上着を着用していないと無礼になるとかいいわけするんだろうけど、
受信料を使ってこの時期に上着を着ているNHKは本当に無礼だ。

夏場に上着を着ているサラリーマンがたまにいるが、ほんと汗臭そうで
電車内とかでは近付いてほしくない。
上着を脱いでいると無礼だとか思っている勘違い企業はどんどん淘汰されていってほしい。

  1. 2009/06/21(日) 00:10:21|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADSLに乗り換え Yahoo!BB順調

10年来使ってきたCATVのインターネットだが、CATVのテレビ料金の値上げに伴い
インターネットも今更ながらADSLに乗り換えることにしたことは以前書いた。

ということで、NTTを復活させた5日、Yahoo!BBに申し込み。
NTTの局内工事もあるので2週間はかかるだろうな、と思っていたのに
なんと1週間でモデムが到着。

ネットでは、モデムが到着してもその日はNTTの局内工事が終わってなく
使えなかったという記事もあったので心配していたが、すぐにネット接続も完了。

そして、NTT収容局から2.8Km離れているので心配していた速度だが、
計測してみたら12M契約で1.6M出ている。
これは今まで8M契約のCATVで出ていた速度をほぼ同じである。

これで今までより約1700円料金が下がるのだから、乗り換えて正解!
ADSLも意外とまだまだ現役であるということが分かった。

  1. 2009/06/16(火) 00:06:48|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (160)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (94)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (159)
登山・トレッキング (215)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (76)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター