やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

地上デジタルチューナーの設置

長年使ってきたケーブルテレビの解約決定に伴い、今度アンテナを立てることが
決定したが、アンテナを地上デジタルのものとアナログのもの2本立てるかどうかが
焦点となった。

で、結局アンテナは地上デジタルのもののみ立てることにした。
アナログのアンテナを立てたところで、あと2年で必要なくなってしまうからだ。

でも、そうなると現在地上デジタルチューナーを搭載していないテレビに
地上デジタルチューナーをつけなくてはならない。

ということで、地上デジタルチューナーを買いに行った。
ところが、地デジチューナーというのはあんまりうっていない。
チューナー買うくらいなら地デジ対応のテレビを買ってしまえというのが主流なのかも
しれない。

結局電気屋3店を回って、ノーブランド約¥19000円、OLION約¥9900、YAGI約¥14000、
マスプロ約¥16000を見つけた。
で、YAGIの¥14000のものにした。決め手は値段のバランスと出力が2つついていることである。

出力が1か所だと接続が、
 チューナー(出力)⇒(入力)ビデオ(出力)⇒(入力)テレビとなって、
単にテレビを見るだけでもビデオの電源を入れなくてはいけなくなってしまう。

出力が2か所だと
 チューナー(出力1)⇒(入力1)テレビ(テレビ視聴)
 チューナー(出力2)⇒(入力1)ビデオ(ビデオ録画)
 ビデオ(出力)⇒(入力2)テレビ(ビデオ視聴)
とできるので、テレビを見るだけならビデオの電源を入れなくていい。

ただ、¥14000はちょっと高いので、もう1台のアナログテレビ用には出力が1つしかない
地デジチューナー(BUFFALOのもの)を¥7800で買うことにした。

これで、ケーブルをやめて地上デジタル専用のアンテナを立てても大丈夫だ。

昨日は、あちこち電話をして、
CATV(テレビ、インターネット、ケーブル電話)の解約、
NTT回線の復活、ケーブルの撤去、アンテナ設置の予約をした。

あとは、NTT回線の復活を待ってYahooBBに申し込むだけだ。

今日で木曜から降っていた大雨もやっと終わったようだ。 

  1. 2009/05/31(日) 21:56:45|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CATVよさらば、YahooBBへ

今ネット接続しているCATVは1997年から12年、ネット接続は1999年9月からはや10年使っている。

CATVのテレビ代金が月々1890円、それが今度2011年の地上波アナログ停波に先だって、
2010年の1月からアナログ契約を打ち切るという。
そしてデジタル契約の一番安いのでも月々3800円だという。
この値段のアップの理由が分からない。単に便乗値上げだとしか思えない。

ということで、12年付き合ったCATVともおさらばである。
CATVのネット接続は、8Mで3990円とまぁまぁ満足していたのだが、CATVのテレビ代金が
上がってしまうのでは仕方がない。
まぁ、いまどき8Mなんて遅い部類なんだろうけど。

で、どこのADSLに変えるかだが、長年CATVで回線事業者=プロバイダーに慣れていると
回線事業者とプロバイダーを別々に選ぶのが面倒である。
ということで、回線事業者とプロバイダーがセットになっているYahooBBでいいかと。
初期のころは色々悪口もいわれていたが、これだけ普及しているとなるとそれなりに
いいサービスなのだろう。
12Mプランにしても3720円と今までのCATVの8Mと同じくらいの値段だし。
携帯電話もソフトバンク使ってるし。ソフトバンク携帯ならBBフォンとの通話無料らしい。

ということでADSLにするとなると、今休止してしまっているNTT回線を復活しなければ
ならない。(電話もCATV回線にしてしまっているのだ)

あとは、テレビアンテナも必要になるな。

今日は久しぶりに電話でどなられたが、足の痛みも引いてきたし、気分は悪くない。

  1. 2009/05/29(金) 00:10:41|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型インフルエンザと北朝鮮核実験と皆既日食と嵐

新型インフルエンザが流行してくると職場から海外に行くな、なんていうお達しが
出てしまう恐れがあるのではないか、と思って現在皆既日食を見るために予約が取れている
上海に加えて保険として奄美大島の予約も押さえようかと思い、本日近畿日本ツーリストに
行ってみた。
が、思った通り満席・満室。7月20日か21日出発で2泊3日でとろうとしたのだが、21日の
ホテルがどこも満室らしい。19日出発はいかがですか?といわれたが、おいおい、
7月奄美大島といったら22日の皆既日食に決まってるだろう?知ってて言ってるのか?と
思ったが、黙っていた。

そりゃもう2ヶ月を切ったんだから今更無理だろう。
上海だって2月から調べ始めてやっととったんだから。

ま、あと2ヶ月弱もすれば湿度も上がるし新型インフルエンザもおさまるだろう。
実際、5月20日をピークに国内の患者発生も減っているようだ。梅雨さまさまである。
6月に入り梅雨入りしたらインフルエンザの話もおさまるだろう。
TVでももう秋以降の流行の方を心配しているくらいだ。

で、今日のニュースはもう北朝鮮の核実験の話で持ちきりだ。
職場の方も新型インフルエンザのことは忘れてほしい。

今日のHEY!HEY!HEY!では嵐がゲストだった。嵐の人気が爆発的らしい。
でも、ほんと今のジャニーズの中では嵐が一番かもしれない。
なにより仲がよさそうなのが、見ていて気持ちよい。Newsなんて、山下・錦戸に周りのメンバーが
遠慮しているのがみえみえで、見ていて気分良くない。

今日のニュースZEROを見たら久しぶりに桜井翔が出ていた。

  1. 2009/05/25(月) 23:37:52|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の足裏の痛み

この週末は甲武信ヶ岳に行こうと思っていたのに、木曜日から突然足が痛くなったため
延期にせざるをえなかった。

火曜日に久し振りにジムで時速11kmくらいで40分も走ったのが原因か。

翌水曜日にはちょっと左足裏に違和感を感じたのでエアロバイクにしておいた。
それなのに木曜日にはちょっと歩くのもつらいくらいに足裏から足の甲までが痛くなった。
足裏が痛いのか足の甲が痛いのかわからないくらいである。

ということで木曜日のトレーニングは上半身のみにしたのだが、
金曜日、歓送迎会(今さら)があって夜電車がなくなってしまったので
40分ほど歩いて帰ってしまった。
いつもなら35分以内で帰りつくところがやはり足が痛いのでちょっと時間もかかってるし
足を早く治すということなら歩かなければよかった。

ということで、ネットで原因を検索してみると、足の甲が痛いということだと
中指の骨の疲労骨折ということもあるらしい。
足の甲の方を押してみたがどうもその辺は押しても痛くない。
で、どちらかというと足の裏の痛みなので「足底腱膜炎」っぽい。

骨を疲労骨折したよりは早く治りそうだ。

が、どちらにしても山に楽に登るためにトレーニングしてるのに、
それが原因で山に行けなくなってしまうのでは本末転倒である。
そういえば前にも走りすぎて膝を痛めたことがあった。

この1週間でなんとか治して週末は山に行きたいのだが、もし完治していなければ
また延期した方がいいのかもしれない…。

今週末は天候もそんなによくなかったので、延期してもまぁよかったのだが。
でも、早くせっかく買ったプロトレックも試してみたいし。

  1. 2009/05/24(日) 23:44:12|
  2. 山の話題・登山道具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終業時刻間近の仕事とGoogleマップ・マイマップのマイマップの並び替え

今日は外回りをして、あとは職場に帰ったら帰るだけと思っていたら
問い合わせ電話がたくさん入っていて驚いた。
しかも職場内他部署からも今日中に処理しなきゃいけない仕事がくるし。
帰ろうと思っていただけに疲れた。

ということで、Googleマップのマイマップ機能だが、作った順番でしか並ばないのは
なんとも不便だなぁと思っていたら、なんと簡単に並び替えできるのだ。
「Gooleマップ マイマップ 順番」と検索したらドラッグ&ドロップで簡単に
並び替えできるという、丁寧にもYouTubeの画像までつけてくれているページを発見。

これでなんだかすっきりした。
どの山にいついったか、どの順番でいったかが一目瞭然である。

ということで、人生苦あれば楽あり、谷あれば山あり?ん?谷と山どっちがいいんだ?
どっちも楽しそうだけど。

豚インフルは弱毒性だったらしくよかったよかった。早く騒ぎがおさまってくれれば
いいんだけど。
あと、ダウンタウンの松本がいまさら結婚してびっくりした。

  1. 2009/05/18(月) 22:57:43|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (153)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (156)
登山・トレッキング (204)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (53)
国内旅行 (75)
海外旅行 (59)
園芸 (73)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター