やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

山口~津和野~萩~秋芳洞 旅行での発見

3月29-30日で山口県へ1泊旅行。

津和野や秋芳洞は初めから予定していて行ったので、予定通りよかったのだが、
今回は予定外の場所でかなりいい場所を発見することができた。

まず山口宇部空港に着き、そこから津和野へ直接向かってしまうのではもったいないので、
山口市内で何か見ようと思った。

で、行ったのが瑠璃光寺。
P32967351.jpg

ここの五重塔は全然知らなかったのだが、室町時代に建立されたもので、屋外にある五重塔としては
日本で10番目に古いらしい。
しかも、この五重塔の内部が偶然にも公開されていたのだ。

あと面白かったのが、香山墓所の石段の前にある石畳である。ここで手を打ち鳴らすとビンビンと音が
はね返ってくる。「鳴き龍」と同じ原理なのだが、意図して作ったものではないというから、かなり面白い。

↑残念ながらデジカメのマイクがよくないので全然反響音が入っていません…。(最後だけちょっと分かる。)

その後、津和野へ行く時、やたら枝垂れ桜がきれいな神社があった。
その時は通り過ぎてしまったのだが、津和野から今度は宿泊地の萩へ向かう途中また通ったので、
今度は寄ってみることにした。

そこが、徳佐八幡宮である。
P32968191.jpg

ここは西日本一の枝垂れ桜ともいわれるところらしく、かなり有名な花見スポットのようだ。
偶然にもこんなところに寄れてすごく嬉しかった。

そういえば津和野でも偶然SLが走ってきたりしたのである。

後の詳細はこちら↓
http://azmst.web.fc2.com/2009.03.29-30.html

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/30(月) 23:59:11|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『鹿男あをによし』の原作本を読んでドラマとその原作を考えた

去年のこの時期のドラマ、『鹿男あをによし』を見て、
図書館に原作本をリクエストしてから約1年、やっと順番がまわってきた。

この1年という期間は原作本を読むのにちょうどいい期間であった。
ドラマの設定と原作本は微妙に異なっているので、ドラマの印象が強すぎると
違和感があるが、ちょうど忘れかけている感じなので、原作本の設定に
すっと入っていくことができた。

原作本は、ドラマでは準主役になっている「藤原君」が女ではなく男で、
しかもそんなに準主役という感じでもなく脇役である。

ドラマを見て原作本を読んだものに2000年にNHKで放映されていた
『六番目の小夜子』があったが、あれはドラマの方がよくできていて
原作本を読んでちょっとがっかりしてしまった。

2006年のドラマ『神はサイコロを振らない』もドラマの方がよかった。

ということで、今回も原作はそんなに期待していなかったのだが、
今回は原作本もよかった。
いや、ドラマでは玉木宏がいろいろ出過ぎていて色が付いているので
今回は原作本の方がいいかもしれない。

万城目学の本は「鴨川ホルモー」が有名なのでそれを最初に読んだのだが、
あれは、なんだか本人が勝手に京都大学時代を懐かしんでいるという色合いが
強すぎてついていけなかった。

  1. 2009/03/23(月) 23:35:41|
  2. TV・ラジオ・音楽・本・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

附属高校とかトイレの排水とか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2009/03/22(日) 23:44:00|
  2. 日記

外付けHDを買う


念願の外付けHDを買った。

家の近所にケーズデンキが開店し、先着10名まで320GBのものが、
3千いくらかだというので、買いに行った。
チラシには、並んだ順序に整理券を配るとか書いてあったが、
並ぶのは嫌いなので開店3時間後位に行ったら当然売り切れていた。

ということで、ケーズデンキでだいたいの値段を見て、
コジマに行った。コジマならポイントもつくし、クレジットカードも使える。
(ケーズデンキもクレジットカード使えるらしいが、整理券配るものは現金のみらしい。
ノジマはクレジットカード使うとポイントが半分になるらしい。)

BUFFALDとI・O DATAの500GBのものが7760円で、ケーズデンキより安かった。
ということでBUFFALDのものを購入。

自宅のPCには写真がたまっている。
2000年にデジカメを買ってからかれこれ9年。
これを外付けに移し替えればいつでもリカバリーができる。
毎週だってできる。これはうれしい。
まぁ、毎週は大袈裟だが、数か月にいっぺんくらいはできる。すっきりする。

ということでずっと外付けHDがほしかったのだが、
容量はどんどん大きくなるし、値段はどんどん安くなるしでずっといつ買うべきか
悩んでいたが、ケーズデンキのチラシで決心がついてよかった。

ということで写真のデータを外付けHDへ。
けっこうたまっていたと思ったが、全部で12Gほどだった。
最近では1TBの外付けHDも売っているが、500GBでまだまだ充分だった。

今日はまた低気圧が発達して寒冷前線が通過するそうだ。
風も強く雨もぱらつき春の嵐状態。
昨日は東京でもソメイヨシノが開花し、そろそろスギ花粉の季節も終わりだ。

  1. 2009/03/22(日) 22:09:23|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中のドライブ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2009/03/21(土) 00:21:00|
  2. 日記
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (158)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター