やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

窓の防寒のをはがす

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/11/24(月) 22:11:00|
  2. 日記

日の出山と御岳山

PB226226 (480x361)
↑御岳山から見た日の出山

今日は、日の出山と御岳山に行ってきた。
9:10にJR青梅線の二俣尾に到着。
高尾山がミシュランに載ってからすごく混んでいるのは知っていたが、
御岳山も負けず劣らず人気らしく青梅線、奥多摩行は通勤電車並みに混んでいた。

PB220001 (480x360)

二俣尾から日の出山へは、愛宕山経由。
昇り口は愛宕神社からだったが、そこがなかなか見つからなかった。

最初の愛宕神社奥の院までは急登続きだったが愛宕山をすぎたあたりからはかなり平坦で
梅ノ木峠をすぎると快適なハイキングといった趣である。
日の出山山頂手前の急登あたりから山頂の喧噪が聞こえてきた。
御岳山-日の出山はかなりの人出である。

PB220026 (480x360)

日の出山には7年と11か月ぶりである。筑波山がなんとか見えていたが、
前にきたのは1月だったのでもう少しよく見えたと思う。

日の出から御岳山へ向かうとき、メンバー4人中、2人とトイレへ行ったのだが、
トイレから出てきたら1人だけいなくなってしまい15分ほど探しまわった。
携帯が通じたし、1本道だったので合流できたが、山ではトイレへ行く時とかちゃんと
声をかけなきゃだめだったなーと反省した。
携帯とか通じないほんとの山だったら大変だ。

御岳山からの下山はやはり大混雑。電車も混雑。つくづく都心に住んでなくてよかったと思った。


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/22(土) 21:45:10|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山・高野山

11月16・17日で和歌山市と高野山に行ってきた。

夜行バスはつくづくこりごりと思っていたが、住んでいる市から大阪行きの
夜行バスがでているので久しぶりに乗ってみることにした。

そしたらぶつぶつなんか独り言してるあやしいのがいてしかも前の人がイスを
下げてきたとか大騒ぎしてて、そのくせ自分は携帯の開閉音のチャララーンみたいのを
しょっちゅう鳴らしてて安眠を妨害し、でも文句言ったら何されるかわからなくてこわいし
やっぱり夜行バスはいやだなぁと再確認することができた。

大阪からはすぐ和歌山へ。新今宮から南海に乗った。目の前に「あいりん公共職業安定所」とか
あってあの「あいりん」ってこのへんだったんだなぁと思った。
前に来た時は全然気がつかなかった。

「あいりん」って多分「愛隣」なのだろうが、ひらがなで書いているので「哀淋」とも読める。
さすが大阪、洒落が効いている。

和歌山では、紀三井寺と養翠園と和歌山城へ行った。
紀三井寺では熱心な信者の方が多かったのと、あたらしい大仏が印象に残る。
そこから歩いて養翠園に向かう。途中趣のある昔の集落と商店街を抜けると紀州東照宮があった。


↑養翠園は思っていたよりもすごくいい。向こうの山が借景になっている。
和歌山城は思っていたとおりかな。復元天守=郷土資料館だったし。

和歌山の街は県庁所在地の休日がこんなんで大丈夫なのか?というほど人通りがない。
地方都市に行く度に地方がこんなんじゃだめだなぁと思う。ほんと東京一極集中だ。
江戸時代には御三家のひとつとして栄えたんだろうこの街もシャッター商店街だらけ。
道州制導入とかしないとほんとどうにもならんだろう。



翌日は和歌山駅から橋本駅経由で高野山へ。
話には聞いていたが、山の上に町があるので驚く。町といったって吉野みたいな感じなんだろうな
と思っていたが、ほんとふつーの町が広がっている。
金剛峯寺・根本大塔あたりにはほとんど人がいなくて休日なのにどうなってんだ?と思ったら
奥の院あたりには観光バスが大挙して押し寄せていて、ツアー客がわんさかといた。
特にY売旅行の暴挙が目立つ。道いっぱいにツアー客を広げて道をふさいで、ガイドがつまらぬ
話をしてツアー客を笑わせている。Y売旅行はあちこちの観光地で見るが、旗振ってツアー客を
つれまわって道をふさぐという暴挙が目立つと思う。

帰り橋本駅から南海高野線で新今宮経由で新大阪。
やはり新幹線は快適であった。

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/17(月) 23:59:58|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼミ祝賀会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/11/09(日) 21:43:00|
  2. 日記

歌のコンサート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/11/03(月) 20:52:00|
  2. 日記
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (157)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター