やっぱり単なる日記

日常のあれこれと登山や旅行の記録。

リニア中央新幹線じゃなくて普通の中央新幹線がほしい

JR東海がリニア中央新幹線を作る気になったらしい。(かなり前のニュースだが)

で、このリニア中央新幹線なのだが、なんだか別にできてもできなくてもいい感じで
なんのインパクトもない。
ユーロスターみたいに海をくぐって隣の国までいけちゃうっていうのならともかく、
名古屋じゃね。

結局作ったとしても、秋田新幹線ができて、秋田に支店とか営業所をおいていた会社が
盛岡に拠点を統合してしまったということと同じことがおきるだけである。
特にリニアだと、東京-名古屋間が「40分」になってしまうので、名古屋の支店が
東京に吸収されてしまうに違いない。
しかもそうなってくるとセントレアとかも必要なくなってくる。
またまた東京一極集中だ。

JR東海が、諏訪・岡谷経由ではなく南アルプスをトンネルで貫通する案を出して長野県が
反対しているようだが、リニアの計画だとそれも別に関係ないような気がする。
だって、東京-名古屋が40分でつながれてしまうのだから、途中に駅がそんなにつくられない
気がする。甲府につくられればいいくらいではないか?
まぁ、諏訪・岡谷経由にして、東京(品川)―甲府―諏訪岡谷―名古屋 にしたところで
15-20分位ごとに停車になってしまうから、圧倒的に、東京―名古屋しか停まらないものしか走らせ
ないだろう。

だったら、「リニア」にこだわないで普通の新幹線の方がよっぽど地方経済にプラスになると思う。
リニアじゃない普通の新幹線なら
東京(品川)―八王子・相模原(橋本)―大月・都留―甲府―小渕沢―諏訪・岡谷―伊奈・駒ヶ根
―飯田―中津川・恵那―土岐・多治見―名古屋
くらい駅ができそうだ。
このぐらい駅があって沿線の住民が利用できるようでないと「鉄道」である意味がない。
航空機で十分だ。

山梨の道の駅牧丘に「リニア中央新幹線早期実現!」と書いてある色褪せた看板がたっていたのを
見たことがあるが、「リニア」である限り絶対に山梨市あたりに駅ができることはないだろうなと
思った。

ま、リニア中央新幹線はJR東海だし、駅は全然できないだろうから、並走するJR東日本・中央本線の
特急「あずさ」「かいじ」に影響がなくてかえっていいかもしれない。

しなの鉄道とか、肥薩おれんじ鉄道、岩手銀河鉄道みたいになっちゃったら大変だから。

  1. 2008/10/31(金) 23:53:15|
  2. 近頃のニュースについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LAN親機購入+プリンタの共有

無線LANの親機の調子が悪くなった。ちょくちょくネットがつながらなくなる。
で、親機の電源を切って入れなおすとつながる。ということは親機の寿命らしい。
2002年に導入したものなので、まあしょうがないだろう。

ということで、25日(土)に
BUFFALOの無線LAN親機を購入した。最近のはハイパワーとかで、
今まで8Mの契約なのに3Mくらいしか出ていなかったのが一気に6Mでるようになった。
(家の端と端なので10m位の距離がある)

で、今までやろうやろと思ってやっていなかった(というか1回やって失敗してあきらめてた)
プリンタの共有もすることにした。

やはり前と同じでHPとDELLのVistaのPCでプリンタの追加をしても見つからないと出るので、
今度はあきらめずにPC名とプリンタ名を直接入力したら認識した。
なにごともあきらめずにちょっとやってみるのが重要らしい。

ということで、先週から風邪気味であるのだが、プリンタ共有ができてちょっとすっきりした。

  1. 2008/10/20(月) 23:03:52|
  2. PC・ネット・デジタル・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクーバダイビングのライセンス講座終了



西伊豆の大瀬崎でスクーバダイビングのライセンスの講座終了。

朝は曇っていて寒かったが、昼過ぎからは暑いくらいの天気になった。
この前よりも水も澄んでいてすごくきれいだ。

1年前に体験をした時は台風の後で濁っていて条件が悪かったようだが、
今日の透明度を体験して本当にそうだったんだなぁと思う。

ライセンスを取ったらやっぱりいろいろ潜ってみたいなぁと思うようになった。

登山もそうだが、ダイビングももっと早い内に体験してたらなぁと思う。

他のことも将来そう思うようにならないようにいろいろ積極的に体験してみたい。

  1. 2008/10/13(月) 23:47:34|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの瑞牆山は登山道が渋滞

瑞牆山に行ってきた。

4時に八王子出発。連休の中日とあって、4時5時台の中央道もけっこう車が多い。
登山口には6:30に到着。今回は職場の同期とその先輩という組み合わせで行ったのだが、
その人は毎回車で早朝に出るらしく、登山口に6時台に着けるというのは確かに車の利点である。



紅葉にはまだ少し早かったが、登りはじめの気温は3℃。
天気がよかったのでそのうち暖かくなってきて、途中から半袖Tシャツで登ったが、天気が悪かったら秋山はかなり寒い。
山頂で休んでいたら陽が当たっていたもののどんどん寒くなったので上着を着た。

今日はツアー登山客と遭遇。40人位だったらしく登山道も渋滞し山頂も混雑していた。



ツアー客が忙しく去ると、そのあとは適当な人数になった。
40人も中高年が連れ立って歩いて事故にならないか心配である。
ツアーじゃないとなかなか遠くの山に登れない人もいるのでツアー自体を否定するつもりはないが、
ツアー参加者の安全と他の登山者の迷惑とを考えると、やはり10人くらいでグループにするべきじゃないのかなと思った。

久し振りに朝早く登ったので気分がよかった。
午前中は空気が澄んでいる。特に今日は午後は曇ってしまったので早く登ってよかった。

昼には八王子に帰りつき、その後駅前の西武百貨店跡地のやすらぎの湯でくつろいだ。
ところどころに百貨店時代の名残がある(エレベータなど)おもしろい温泉施設である。
これもその先輩のいつものパターンらしい。山のふもとの温泉ではなく地元の温泉でというのも斬新である。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/12(日) 19:29:35|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPのPCが来た

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/10/08(水) 23:22:00|
  2. 日記
次のページ

プロフィール

e351wis

Author:e351wis

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

未分類 (0)
季節・日々のあれこれ (158)
近頃のニュースについて (63)
PC・ネット・デジタル・家電 (93)
TV・ラジオ・音楽・本・映画 (158)
登山・トレッキング (211)
山の話題・登山道具など (79)
散歩・美術館など (54)
国内旅行 (75)
海外旅行 (61)
園芸 (74)
日記 (147)

ライブカメラCh.

月齢

fxwill.com

Google Maps

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター